☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

登記に挑戦します。

ネットで司法書士のサイトを確認してみたのですが、
結構、手数料が高くてビックリ!
自分でもできるんじゃないかな?
と思い、登記申請のサイトをチェックしてみました。
想像通り、自分で申請は可能。
物件の所有権や抵当権抹消の申請は
基本的な作業のようだし、
書き方の本も沢山あるようなので、
挑戦して見ることにしました。

今回の登記申請は
所有権移転 と 共有分の全部所有権移転

さっそく、書き方の書面とマニュアルを
法務省のサイトからダウンロード。
ちょっと、わかりにくいなー。
自分でできる不動産登記  を購入。
始める前に一読したいと思います。
こんな本があるとは! 
知識の無い私はホントに助かります。

自分でできる不動産登記

自分でできる不動産登記