☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

104号室-申し込み頂きました。契約日が決まるまで半信半疑だったけど。。。

5月末に賃借人様から解約通知をもらってしまった104号室。

物件所在地のエリアは競合が多く、一度空き部屋となると、次の賃借人さんを見つけるのが、至難の業。 

 

なんとか対策を!と思い、

ダメ押しで 解約通知をもらってすぐに

お付き合いのあるお客様付業者さんに紹介のお願いを

早めに相談。

「居住中ですが、先行契約可能!」ということで、

賃料は前回の募集と同様、70,000円!で

広告を出しておきましょう!と 提案を頂き、

情報をリリースしておくことにした。

 

なかなか、入居者が見つからないのは承知の上。

3か月の空室も覚悟したのが、5月末の事。

 

7月6日の事です。

お客様付を依頼していた業者さんから

突然、入居申し込みがあり、びっくり!

 

現在の居住者は7月20日に引っ越しするので、内見は不可。

内装工事だって、いつ終了するのか? 予定は未定状態なのに。。。

 

業者さんに何かの間違い? と思い確認をしたところ、

間違いでもなんでもなく、

れっきとした「入居申込書」でした。

再度、思わず問いただしました。

「内見していませんが、ホントに入居?するつもり?あるのでしょうか?」

「お客様に確認済みです。 間違いありませんよ~♪」 うれしい回答。

 

詳細を掻い摘んで説明すると、 

申し込み人さんは、不動産屋さんのポータルサイトで室内の写真を確認。

{ネットにアップしておいてよかった}

Google Earthで近隣の様子も確認したので、問題なし。

という結論に至ったようです。

 

大丈夫かな~。

 

だけど、入居希望は8月になってる。

1カ月以上も先の日程?が引っ越し希望日?になっているけど?

この間、キャンセル? なんてことにならないかな~。

と相談したのですが、

その件もきちんと、業者さんの方でフォローしておいてくれて、

キャンセルしたい場合には、少なくとも入居希望日の1か月前までに

連絡ください!

その後は、大家さんからキャンセル フィーを請求されるかも?しれませんよ?

とダメ押ししておいてくれました~♪。

 

その次の懸案事項は入居審査。これも、無事に終了。 

 

あとは、キャンセルが無いことを祈るばかり。。。。

と心配しているうちに、

入居希望日の1カ月前が無事に経過。

現在の居住者さんも7月20日に引っ越し終了。

昨日から、補修工事+クリーニングがスタート。

 

とどめに、契約日が無事に決定!

新居住者さんの入居予定日は8月下旬ですが、

8月1日に 契約決定。となりました。

先行契約というやつですね。

(ひょっとしたら、業者さんの成績に関係しているかもしれませんが。。)

 

今回は 内見なし、現地確認なしの

無し、無し づくしで 賃貸契約が成立しましたが、

これからの時代はこんな風に、不動産の賃貸レベルの契約だったら、

スムーズに済んでしまうのかもしれません。

 

10年後に 消滅するビジネスの1つに

「不動産仲介業」 とありましたが、

ますます、信憑性が高い!と実感。

 大家さんとお客様がネット上で直接交渉?なんて状況も数年後にはかなりリアル!になりそう。

そんな予感を感じる契約でした。