☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

夏は閑散期-不動産探しは秋に?後ろ倒し。 が普通の感覚。

お盆バケーションが始まりますね~。

9月に2物件-解約が続くのでやや落ち込んでいたのですが、

8月までは家賃収入が計上されるし、

考えようによっては 「いいこと」かもしれない。

 

夏は イベントが続く

7月ー海の日

8月ーお盆休み

ボーナスが支給されても、消費はレジャーや買い物に向かう確率が高いので、

猛暑の最中、「物件探し」は 判断を誤る。可能性が高い。

立場を逆転して考えてみても、炎天下で 日傘を差しながら、

家を探す 気持ちにはなれないです。

 

8月に入ってからというものの、

唯一の空室 216号室の反響が見事に悲惨。

8月1日以来 物件の空室確認はあるものの、

内見のお申込みは 「ゼロ」 

 

お付き合いのある不動産屋さんに マーケットの状況(つまり内見、成約の動向)を

近況を伺ってみましたが。。。。

予想通り、7月末より 猛暑の天気が影響しているのか、

差し迫った引っ越し事情が無い限り、お客様のお問い合わせは無い。

とのつれない返事。

夏は ライブとイベントと花火と。。。海!

ほとんど アウトドアで家族が楽しむ季節だもんね。

 

気長に、秋の繁忙期シーズンを待ってみましょう。

と自分を慰める。 ものの、やっぱり反応なし。は ちょっとさみしいかな。

でも、こんな時こそ 気持ちを引き締めて アンテナを伸ばして勉強するのが良いかもしれません。

「2015 ポケット住宅データー」を購入。

不動産に関する豆知識を一夜漬けでインプットするにはよさそうです。

 

**********************

残念ながら、書店では販売していないので、

住宅金融普及協会のサイトで購入しました。

 

www.sumai-info.com