☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

退去確認の嵐! 内装工事で忙しくなりそうです。 まずは、108号室からスタート。

本ブログで昨年、ちらっと書きましたが

我が物件の205号室、108号室、107号室 そして105号室

と解約&退去が続きます。

205号室は42㎡のファミリータイプなので、

春の「新婚さん」向けに引き合いは多いのですが、

105、107、108号室 のワンルームトリオは

繁忙期でもある3月上旬までお客様が入らないと、

そのまま、1年が過ぎてしまう。。。悲しい確率が高い。

 

そう考えると、かなり出遅れているのだが、

お客様のご都合が第一なので、まずは先に退去していただかないと

話がはじまらないのよね~。 とぼやきばかりが先行。

 

効率よく原状復帰の内装工事をぱぱっとやってしまいたいが、

なんせ、引っ越し日を退去一週間前にならないと

お知らせしてこないという、のんびり加減。

単身の人がほとんどなので、仕方ないが、

やきもきする気持ちは隠せない。

 

とりあえず、11月に退去して、全面リフォーム OR リノベーションを

検討している108号室だけでも早めにプランを練って、

着手しないといかんな~と思い立ち、

 

内装業者さんの強みを鑑みて、過去にお願いしたことのある、

ID社(得意分野は水回り)

それと、近所のマンションの内装をしているところへ

飛び越み声掛けして 見積もりをお願いした業者さん K社

エアコン業者さんからの紹介 T社

と3つの会社へ相見積もりを依頼。

 

108号室は 居室として賃貸しているものの、

部屋の設備がどう考えても事務所。といういわくつき物件。

 

室内が暗い。

f:id:Kittent:20160301114431j:plain

 

家具の痕跡くっきりの絨毯。

f:id:Kittent:20160301114911j:plain

 

居室にそぐわない まぶしい蛍光灯・・・・

f:id:Kittent:20160301120839j:plain

 

水回りはどんなもん?

 

あらら。。。。。シンクとずれてる物入れユニット。。

f:id:Kittent:20160301120840j:plain

 

それでもって、全体はこんな感じ。

あいかわらず暗いし、古いへんてこキッチン。

f:id:Kittent:20160301120841j:plain

 

その奥にある 収納棚をみてびっくり。

 

取っ手の表。塗装のエイジングがすすんでます。

f:id:Kittent:20160301120842j:plain

 

裏をみると。。。。

あちゃー。 痛い。

f:id:Kittent:20160301120843j:plain

 

壊れたなら、壊れたって。。。相談してほしいな~。

使いにくかったでしょうに。

けがが無くてよかったけど。我慢しすぎるのも問題。

 

ここまできて、なんだか 疲労がどーっとたまり

解体をするので

絨毯の下はどんなかんじ?と思い、とりあえず剥がしてみた。

すご。。。。い。

f:id:Kittent:20160301120844j:plain

f:id:Kittent:20160301120845j:plain

 

かなりの出費を覚悟した現場調査でした。