☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

さぼっている間に、108号室は無事に完成。おまけにお客さんも連れてきてくれました。

その後の108号室 レポートです。

 

実は、私、

前回までは原状回復専門の内装業者さん+水道屋さん+電気屋さん+キッチン屋さん+ダイノックシート屋さんとすべてバラバラに施工依頼 & 自分で施行管理をしていたので、やはり割高?かな?と感じていました。

(ぶつちゃけ、個別に発注したほうが、安い!ときもあるのですが。。。たとえば キッチンとか。。)

どうも、私が建築業界の事がわからないと思ったらしく、それぞれの業者さんから

「できれば、一括で工事の施行を発注してほしい。 工事業者がバラバラだと、意思の疎通がうまく

いかないし、時間もかかるし、割高になる。 お願いするなら、すべて任せてほしいんですけど。」

という、申し入れがあり、「そうなんだ。 じゃあ、一括でお願いしてみようかな?」と

すべて同じ条件で(これまでお願いしていた2社)加えて、

お付き合いのあるエアコン屋さんのご紹介 1社を新規に加えて

3社から相見積をとることにしました。

 

前提条件は 現在 水回り部屋となっている UB+キッチンを

 

①ユニットバスを撤去してお風呂専用で入れ替え

②ユニットバスの隣にある収納にトイレを新設 プラス 棚の設置

③キッチンのあるスペースに洗濯機置き場 + 洗面台を新設

④キッチンを居室に移動して新設

⑤下駄箱の上に棚を設置

⑥壁紙交換とカーベットをフロアタイルへ交換

⑦居室に室内物干しの新設

 

 

結果は、以下の通り。

A社(水道工事が強い会社:不動産屋さんからのご紹介) 室内物干し無しで210万円

B社(内装専門業者:親会社は建築業者:これまた不動産屋さんからのご紹介)

室内物干し無しで197万とまあ、あんまり安くない。

C社(建築会社:エアコン屋さんのご紹介)190万弱

 

予測では 180万ぐらいでできればいいな。と思っており、

室内の工事もだんだん専門的になったし、我が家のようなマンション専業で水回りを含めた工事の請負を得意としている建築屋さんを探していました。

たまたま、年末にエアコン屋さんへ 「誰かご紹介、お願いできませんか?」と声を掛けていたところ、12月の最終週に 見積もりを受けてくれそうな業者さんをご紹介頂きました。

その後、面談となり、

いろいろお話しを伺ったところ、某ディベロッパーのD社の案件をよく受注しており、マンションの

改修は得意!そうだったので、とりあえず安堵。

見積もり金額も 希望を伝えたわけではありませんが、一応 許容範囲の180万円代で

計上していただきまして、(時間も無かったし)お願いすることにしました。

 

作業が開始すると、早いものです。

手慣れたもので、先に電気関連の工事が終わったと思ったら、どんどん壊していって、

ユニットバスの撤去、キッチンの撤去、絨毯の撤去、と運び出されて

大工さんが3日間も工事をしていただいて、今回の目玉となる

水回りの工事がどんどん進みます。

28㎡はあるので、水回りを思い切ってリフォームして良かった。

独立トイレと洗面台を作るべく 配管を新しく設置してもらったり、洗濯機置き場、浴室、ミニキッチン。

かなり大がかりです。

 

f:id:Kittent:20160329134403j:plain

 

洗面台 LIXIL

f:id:Kittent:20160329134324j:plain

 

洗濯機バン 64㎝です。

f:id:Kittent:20160329134359j:plain

 

バスルームの壁は木目調の壁。

さわやかです。 TOTOを採用!

 

f:id:Kittent:20160329143316j:plain

 

 ちゃんと蓋もついてます。

 

 

室内物干しユニット Panasonic製 

ホシ姫サマ 天井直付け 手動タイプ も無事に設置。 洗濯物も乾きそう。

エアコンの前についているので、除湿器の替りになります。

 

f:id:Kittent:20160329134047j:plain

 

8KGまでであれば、なんとか持ちこたえられるそうなので、

お洗濯をさぼらなければ、大丈夫かな?

仕上がり具合も美しい!

 

でも、小物はこだわりたいな~とうことで、

施工管理担当の監督さんに あれこれ相談。

 

トイレの上部と玄関の下駄箱の上に棚を設置。

トイレと浴室の入り口にタオル掛けを設置。

 

というわけで、トイレの上はこんな風に取付。

まずは美しくなったトイレ。

f:id:Kittent:20160329134401j:plain

 

トイレの上はこんな感じ。

f:id:Kittent:20160329134400j:plain

 

 

工事は監督さんが工事してくれるので、施主支給ということで、好きなタイプのタオル掛けを

チョイスしました。

実は、浴室の壁は下地が入っていない為、取付場所はドアの縁まわり。。。。という制約があり、

本体が軽いものの、やや重量感を感じさせるものを選択。

(ちなみに東急ハンズで購入)

 

なかなかの出来栄えです。

 

というわけで、私がブログのアップをさぼっている間に、

お部屋は 「完成!」 おまけに 不動産屋さんにお客様付をお願いすることもなく、

大工さんのご厚意で入居者さんも決まりまして、WIN-WINな物件となりました。

 

気になるのは投資利回り計算。

施行工事費+電気工事(別手配)+照明器具+雑品費用(トイレットペーパーフォルダー、タオル掛け)を含めて、190万弱。

年間の収入となる賃料、固定資産税、管理費+修繕積立金もろもろの経費を差し引いて。。。なんとか、2年でリフォーム分を回収できそう?かな?

長く住んでくれることを祈るばかりです。。。。