☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

引き続きリノベーションは続く。お次は205号室

202号室の契約が終了し、9月末に空室になった205号室のリノベーションプランをスタート。このお部屋はチェックすればするほど、設計プランの問題が浮き彫りになり、設備の確認時からのけぞるような問題が山積み。内装屋さん、電気屋さん、水道屋さん、キッチ…

202号室-入居申し込みを頂きました。

その後、2件ほど内見の申し込みを頂いたものの、どうなることやら…と思っていた202号室ですが、本日 やっと入居申し込みをいただきました。これも出会い?なんでしょうか?他の物件と比較する事無く、即決で契約が決まりました。ありがとうございます。来週…

玄関にあったら便利かも?リアルな牛のチェスト

202号室のお披露目も終了して、内見をひたすらお待ちして早くも一週間。 思惑通りにお客さま訪問もままならず、今のところ 内見の申し込みは2件。 幸先はやや曇り空。 そんなところへ、妹が突然ぬいぐるみもどきを 片手にわが家へやってきて、プレゼントし…

ウォールステッカーを貼ってみた。

202号室のフライヤーを不動産屋さんに配布したところ、明日は内見の予約が入り、勝負の日です。今一度、お部屋の様子を確認したものの、何となく殺風景に感じます。壁紙が真っ白なのでなんとなく無機質な感じ。特に和室は何だか旅館のお部屋状態になってしま…

202号室-なんとか形になりました!

紆余曲折AND工事の遅れで、どうなることやら…と危ぶんでいた202号室の工事。壁紙のパテ舐めしが甘かった AND 指示ミスで、修正工事があるものの、素敵な仕上がりになりました。自画自賛でお恥ずかしい限りですが、大満足です。以下、出来上がったお部屋のご…

秋のお祭りシーズン。成子坂にて御神輿に遭遇。

十二社 熊野神社のお祭りでは、御神輿を見学出来ず…残念。と思っていたのですが、火曜日の祝日に 成子坂にある神社の御神輿に遭遇。まずは白組の御神輿。通りの向かい側から眺めます。叔父様ばっかり?だな〜。男子の御神輿かな?白い法被の集団は道路の真ん…

デング熱 騒動を乗り越えて。。。熊野神社のお祭

デング熱騒動で、一時期開催を危ぶまれた 十二社 熊野神社のお祭りは 無事に開催されました。 以下、昨日の熊野神社の様子です。 1) 遠くから見た お祭りの様子アングル。 2)歩道橋から見た 出店の様子。 みんな楽しそう。! 3)神社正面の様子。 いろ…

202号室-とりあえず、キッチン設置は 完了。

9月9日からキッチン交換施工がスタート → 終了。 となっていますが、 本来の工事工程では、大工工事終了後、フロアタイル貼り に進むはずでした。 ところが。。。 キッチン交換となると。。 フロアタイルを貼る前にキッチンを設置しないと、仕上がりが綺麗に…

202号室-キッチン取り付け-困った事が起きました。

9月9日からキッチン交換工事がスタートしたものの、やはり工事は思わぬハプニングで暗礁に乗り上げてしまう事に。とりあえず、設置工事は完了したものの、吊り戸棚の上部巾木部分が…こんな⬇︎状況になったまま放置。まずは真ん中部分。無理矢理吊り戸棚を剥が…

202号室-キッチン交換しまーす。

本日は203号室の吊り戸棚扉の交換。202号室のキッチンセット交換と…工事作業の効率を考えて同時施工で進捗しました。というのも、職人さんの工賃と手配の効率を考えるて、大きな工事を同時に行ってしまった後、微調整をメーカーの担当者さんにお願いする事に…

203号室のキッチン扉が全て交換出来ました。

長らくお客様の入居者が無く、悩みの種だった、3LDKの間取り部屋203号室にやっとお客様が入居することになりました。というわけで、予算が足りなくて中断していた吊り戸棚のキッチン扉をやっと交換する事にしました。予算確保の為に、定期預金の解約。普通預…

新宿中央公園は閉鎖していませんでした。…

昨日は立ち入り禁止看板が設置してあったので、てっきり閉鎖!決定なんだ。と思い、ブログに閉鎖情報をアップしましたが、その後 西新宿の事情通に事の真偽を聞いてみたところ、新宿中央公園は閉鎖していない。公園内でデング熱患者が発見された事を掲示して…

当然ですが、新宿中央公園は閉鎖

新宿御苑も閉鎖となり、デング熱対策もいよいよ深刻化してまいりました。その後の新宿中央公園の状況は例年行われている熊野神社のお祭りも中止。本日は英文の表示と一緒に立ち入り禁止の看板が出ていました。どうなるんでしょう?早く落ち着いてもらいたい…

デング熱!で大騒ぎ。

昨日の夕方にテレビ報道で新宿中央公園で蚊の媒介からデング熱を発症した患者が発見されて新宿周辺は大騒ぎ。ヘリコプターが一斉に出動して新宿中央公園の上空近辺を徘徊していたので、かなりうるさかったらしい。ちょうど新宿にいたので、野次馬根性丸出し…

202号室ー工事は順調に!進捗

前回の302号室の原状回復工事のような事にならないように、 今回はしっかり工事の様子を確認しに現場へいきました~。 まずは。。。 1)経具の搬出(襖や障子)、畳の搬出ー> 無事に終了。安堵。 2)仕切り戸の大工工事ー> 和室から洋室の変更ではないの…

202号室-次の内装工事へ!

302号室が片付いたので、7月末で退去した Nさんのお部屋を確認。 この部屋の中も 汚いな~。 8年ぐらい住んでいたらしいのすが、なにせ 賃借人さんは喫煙する人だった らしく、部屋はヤニで 薄茶色の壁紙になっているし、蜘蛛の巣が。。。。ある。 台所は黒…

302号室ー契約締結まであと少し!

昨日に引き続きて 302号室情報。 入居申込書を頂戴したので、次のステップへ! 入居者審査 ー 家賃の支払い能力があるかどうか? 本人と連帯保証人の担保能力を調べます。 契約者と連帯保証人情報が自己申告していただいている 内容を調査します。 こちらに…

302号室-入居申込書をいただきました。⭐︎⭐︎⭐︎

紆余曲折の末、やっとマーケットデビューして 302号室でしたが、 マーケット調査の徹底と家賃設定をややお手頃にした成果があり、 Z-Reins(全日本不動産関東流通センター)のサイトにアップして 数時間で内見の申し込みがあり、そのまま、不動産屋さんの内…

予想はしていたが…やり切れない。-302号室

警察に相談後、担当の刑事さんのご指導に従い、証拠品として防犯カメラのデータやこの数週間の内見入室記録を揃えて、被害届 を提出。結論は刑事事件としての立件は難しい…。けれども出来るだけの事はやってみよう。と相成りました。納得がいかないけれど。…

302号室ー警察署に行ってきました。

その後の経過。。。 302号室の部屋の件で工事屋さんに見積もりをお願いしたところ、 扉の修正とエアコンの接続部分補修等々で50,000円の追加出費となり愕然。 特にエアコンはガス圧が低くなっており、ガスが抜かれてしまった?ようで、この暑い中ちゃんと冷…

302号室 事件発生。

先日、やっと内装工事が終了、やっとお部屋の内見案内に取り掛かれると思っていたら、シャワーヘッドと温水便座の交換が残ってた…。 あ~あ。すでに不動産サイトには「空室」としてサイトにアップしてお客様募集を始めてしまっているのに!! 不動産屋さんか…

ダイノックシート貼りに挑戦。

ワンルームのお客様を募集するも、やはり築20年を経た物件は内見の申し込みも少なく、三ヶ月経っても入居申し込みも内見もゼロ!これはいかん。と思い…物件のお手入れとキッチンのリメイクを検討して、とりあえず、自分でで来そうな巾木の交換とダイノックシ…

スイッチプレートの交換

お手軽DIY 自分でできるお部屋のメンテナンス。 スイッチプレートの交換に挑戦してみました。 スイッチプレートは10年を超えてくると、オフホワイトのプラスチックが 黄色に変色してしまい、なんとなく汚らしい。。。ですよね。 スイッチプレートの交換方法…

やっと内装終了。& 今回の学びレビュー

久しぶりのBlog Upです。その後の302号室の状況。 お部屋の内装も完成。あれこれ雑務に忙殺され、 リアルタイムで状況を記録できなかったのが。。。 無念。 これも、私の 「なまけもの」 ゆえの結果なので、自業自得とはいえ、 大家さんとしての成長過程がレ…

302号室 内装工事レポート(その壱)

紆余曲折の後。。。その後のリフォーム状況。 大工工事終了! <床>床の大工工事が終了して、和室の畳を取り払い Kitchenと和室のへんてこりん間取りをLDKに変更。 フラットになりました。 懸念された壁も取り払われて、邪魔がなくなり、広い空間に変身。 …

行ってしまった。機関車トーマス。

雨の日と公園周りは、面白い発見が多い。派手なバスが何気に止まっており、近づいてみると、なーんてことでしょう!機関車トーマスバスではありませんか?察するに、公園の周りでご休憩中のようだ。記念写真撮っとこうとカメラを構えたら、撮影はNGだったん…

302号室 いよいよ内装工事開始

お宅三人組に荒らされたお部屋の原状回復工事の目処が経ち、やっと工事がスタート。今回は和室をとなりのリビングとつなげて、広いスペースにレイアウト変更します。畳を取って、剥き出しになった和室はこんな感じ。リビングの床と高さ調整を行うので、木を…

その後の上島珈琲

先日訪れた上島珈琲に再び行ってきました。その後、どうなったのか?気になった…ので。叔父様比率は高いものの、店内はスタッフも増えて、テーブルも綺麗。変な叔父さんも寝てないし、今日はラッキーです。店内を見回してみると、ここのアイスコーヒーは銅の…

某大手不動産会対応…。

我が家のマンションは建築後、すでに20年が経過しているので、 オートロックとは名前ばかりで 郵便BOXがエントランスに設置されている。 つまり、オートロックキーで鍵を開けないと、郵便BOXまでたどり着けないのである。 どんな状況か?というと、 不動産会…

税金の事はすべて税務署が把握しているわけではない!という事実。

先週の木曜日に所有権移転登記が完了して、安堵もつかの間 次のステップへ進み、今度は税務署へGO!です。 とういうのも 登記申請の為に 遺産分割協議書に加筆を行ったので、 「相続税申告」の際に提出した遺産分割協議書の変更をした旨、書類の補正の 手続き…