☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

202号室-とりあえず、キッチン設置は 完了。

9月9日からキッチン交換施工がスタート → 終了。

となっていますが、

本来の工事工程では、大工工事終了後、フロアタイル貼り

に進むはずでした。

ところが。。。 キッチン交換となると。。

フロアタイルを貼る前にキッチンを設置しないと、仕上がりが綺麗に出来ないので、内装工事を一時中断して、キッチン設置工事を優先しました。
 
取り付け完了直後のキッチンは
こんな感じです。⬇︎
予想どおり、横幅のサイズが若干狭くなって、キッチンが10cm程セットバックしてしまいました。というわけで、追加で大工工事が必要になり、がっくり。
たった10㎝の隙間に 厚さ9ミリのベニヤを打ち込むだけ
の作業なのに。。。 
これが今後の作業進捗の「仇」となり、大工工事が必要になってしまいました。
融通が利かないというか、なんというか。
フロアタイル2枚分を残して、歯抜け状態ですが、作業は完了。
 
f:id:Kittent:20140921213129j:plain
 
タイルの上から、キッチンボードを張り込み、
イメージが一新。 
先日、無残に残された幅木の問題も解消されました。
後から思えば、幅木の問題が発生したときに、
床の件もキッチンメーカーさんに 相談すればよかった。。。
 
内装屋さんも施主が手配した工事屋さんには、
連絡や打ち合わせすら、取ってくれないので、
設計管理=施主 のような今回のようなケースの場合、
己がすべての状況を掌握していないと、問題が発生。
これが引き渡しの日程、追加のコストに跳ね返ってくる。ふむ。企画プロデューサーの進行管理的なスキルが必要になってくるんですよね。。。。
 
お話はその後のフロアタイル施工に戻って。。。
床は今回もホワイトウッド調の木目を採用。メープル柄のブラウンがキッチンのブラウンと相性が良かった。
 
リビングはこんな出来になりました。
 
f:id:Kittent:20140921213356j:plain
 
やっぱりホワイト系のウッドは
空間が広く見えます。後は壁紙の張り替えが楽しみです。
今回も壁紙はクリアホワイトで! 進めます。
あとは、以前から 思案している照明器具をどうするか? ですね。