☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

106号室-契約締結日が決まり、安堵するものの。。。

先日、入居申し込みを頂いた、106号室であるが 契約締結日が決まり 入居前室内写真撮影ということで、入室してみると 玄関横に設置してある下駄箱の底に異変が。。。 床板の化粧板が盛り上がっているので、「どうしたのかな?」と指で触れてみたら、凹っと …

SankeiBiz:「空き家ビジネス」増える背景、最大手大和ハウス参入で市場さらに拡大か?

最大手の大和ハウスが「空き家ビジネス」に参入ということで、 どんなビジネスなのか? と思ったら、 人口の減少とともに急増している空き家をめぐり、関連ビジネスに参入する企業が相次いでいる。空き家の管理や周辺環境の悪化に悩む持ち主や不動産業者が増…

SankeiBiz: 不動産業界’’囲い込み’’是正へ。売主への情報開示制度化、中古市場活性化へ。

やっと 国土交通省も本気を出して、悪しき業界慣習の是正に動くのか? 数年前から一部のテレビや不動産業界暴露本でも、実は取り上げられていた物件囲い込み問題。 大手新聞媒体でも調査の結果、いわゆる ‘‘囲い込み‘‘ 両手取引を積極的におこなっている大手…

106号室-営業活動?がうまくいったのか? 突然 入居申し込みが届いた。

キッチン幅木を外された後 思いっきりモチベーションが下がって 週に1回 室内チェックと芳香剤を交換するぐらいで あまり室内のチェックを真剣に行っていなかったにもかかわらず、 週末の金曜日に突然 106号室の入居申し込み書をFAX受信し、 驚くやら、うれ…