☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某大手不動産会対応…。

我が家のマンションは建築後、すでに20年が経過しているので、 オートロックとは名前ばかりで 郵便BOXがエントランスに設置されている。 つまり、オートロックキーで鍵を開けないと、郵便BOXまでたどり着けないのである。 どんな状況か?というと、 不動産会…

税金の事はすべて税務署が把握しているわけではない!という事実。

先週の木曜日に所有権移転登記が完了して、安堵もつかの間 次のステップへ進み、今度は税務署へGO!です。 とういうのも 登記申請の為に 遺産分割協議書に加筆を行ったので、 「相続税申告」の際に提出した遺産分割協議書の変更をした旨、書類の補正の 手続き…

CBT TEST

やんごとなきモロモロの事情により、CBT TESTを受験する羽目に。申し込みはインターネットを通じて済ませたものの、メールで届いたお知らせガイダンスに全く目を通していなかったので、慌てて、メールチェック。15分前には会場入りして、身分証明書を提示し …

お台場に行ってきました🎶

一昨日の話になりますが、2年ぶりにお台場へ行ってきました。目的はシルク・ド・ソレイユを鑑賞だったのですが、いつも夜に訪れる事が多かったので 全く気づかなかったのですが、フジテレビの前の橋を渡ると。。ガンダムやら。。。。フランスとの友好モニュ…

登記完了。

無事に何事も無く、GWが終了。法務局に電話を入れて、受付番号を伝え登記状況の確認をすると、無事に完了してました。やっと肩の荷が降りた。偶然にも、担当して頂いた 担当官が不動産登記の窓口にいらしたので、思わず ご挨拶。 『有難うございました』受取…

15歳のCEO達。

日本の子供達も頑張ってるんですねー!Yahooニュースをサーフィンしていたら、東洋経済のサイトで「15歳CEOが日本を変える!」なんてタイトルを発見。アメリカなんぞでは、良くある話しですが日本でもそんなチャレンジ魂を持った子供達が出現して来た!ワク…

ふたたび法務局へ。

何事も無い様に。と祈っていたにも関わらず、あー。無情にも 登記官様より追加の提出書類の連絡が。どーしたものか?説明によると、嫁いだ妹の家族関係を証明する戸籍謄本が足りない!との事。そーか。嫁いだら、別の戸籍を作るから我が家の人ではなくなるん…