☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

某大手不動産会対応…。

我が家のマンションは建築後、すでに20年が経過しているので、

オートロックとは名前ばかりで 郵便BOXがエントランスに設置されている。

つまり、オートロックキーで鍵を開けないと、郵便BOXまでたどり着けないのである。

どんな状況か?というと、

不動産会社やピザ屋さんといった チラシ配布を行う古ーいプロモーションを

行っている会社にとっては、マンション内に侵入しないと

チラシ配布作業が出来ないのである。

 

マンション側にとっては、侵入した時点で「不法侵入」になるので、

いつでも オートロックをかいくぐった時点で 警察 生活安全課に通報できる。

おまけに「警告の張り紙」や「監視カメラ」も作動しているので

あんしん。!と 思いきや。。。

先日、賃借人さんからからこんな話を耳にしました。

 

不動産会社の社員とおぼしき サラリーマンが

どうにかしてせっせとオートロックをかいくぐり、チラシを郵便BOXにいれていたそうな。

チラシを見ると 某大手不動産会社 〇友不動産販売の文字が。。。

電話をしてチラシに記載してある担当者に苦情を話したところ。。。チラシぐらいでなんだ!といわんばかりの横柄な態度。

おまけに、ポストに入れたチラシは回収に行くが、迷惑をかけた事に関して「謝罪はしない。」と明言。

この人何様?のつもり???

人に迷惑をかけておいて、指摘されたら、暴言吐いて開き直るのかしら。

あきれたものの、あまりの言い分に腹の虫がおさまらず、

そこで賃借人さん:「あなたの上司にお電話変わってほしいのですが?」

と畳み掛け話が分かる人と解決策をみつけようとしたところ、

不動産会社:「変わる必要はありません。」

賃借人さん:「うちのマンションはオートロックなので、郵便受けにチラシを入れるということは、不法侵入になります。 警察に通報します。」

不動産会社:「どうぞ。」

 

こんなやり取りだったそうです。

その後、賃借人さんは 電話を切ったあと われに返り

マンションの所在地や部屋番号を相手方不動産会社に知られているので、

怖くなり、相談にいらっしゃいました。 そりゃそうだ。

逆恨みして危害を加えるなんてこともありうる。 

 

不法行為を指摘されても、悪びれることなく、開き直り、まったくの謝罪もない。

これだけでも、警察に通報するだけの理由があると判断。

遠慮なく警察に通報させていただきます。 〇友不動産さま。

以前から、大手三大不動産会社(△菱地所、◆井不動産、〇友不動産)の中でも

ダントツで評判がよくなかったけれど。。 ホントだ。

〇友不動産の扱っている物件。。。。は危ないかもね。

 

本件には後日談があり、賃借人さんによると、

同じくチラシの苦情で某中堅どころの不動産会社に連絡をしたところ、

きちんと責任者が対応し、ご丁寧に菓子折りまで送ってきたそうです。

 

会社の大きさや規模なんて関係ない。 会社のポリシー、

つまるところ 社員教育で担当者の人柄・誠意が現れるんですよね。

ジャイアントな会社ほどなってない。 肝に銘じておきます。