☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした事件。

本日は土曜日ということで、のんびりソファで寛いでいたら、突然、携帯が鳴って 表示をみたら見知らぬ番号。金融機関のセールスかな?と思いつつ、電話に出ると、なんと110号室の賃借人さん!電波状態が悪くて、肝心の固有名詞が聞こえず悪戦苦闘。誰かが?…

216号室にウォールステッカーを貼ってみました。

ペンディングになっていた、216号室の室内をどうするか?なかなか、気に入ったウォールステッカーが見つからず…。今回は少し冒険してみようか?とキャラクター系のステッカーをあれこれ検討してものの、結局、和風のお花系に落ち着きました。玄関回りはこん…

216号室-お部屋のデコレーションを考えてみる。

先日、引き渡しを受けた216号室。 壁紙をホワイト、幅木をブラウンにしてモダンな感じ(自画自賛)に仕上がったものの、殺風景で差別化が難しい。 というのも、昨今、アクセントシートやらシャンデリアやら 業界紙・雑誌では 個性を持ったのお部屋づくりの方…

216号室-内装屋さんのご尽力で、3Weeksで工事完了。

5月のGW後から、216号室の内装工事がスタートして はやくも3週間。 予定では本日が引き渡しとなり、 現場の方へ出向いていきました。 今回はいつもお願いしている工事屋さんのお見積りがあまりにも高額だったので、ダイノックシートやボードの張り替えをお願…

少し落ち着いたので 家賃をチェックし、投資利回りを計算してみた。

いまさら、何を言っているんだ。と怒られそうですが。。。 ある程度の改装が終了。 とりあえず物件もほぼ90%が満室となったので、 シビアな計算をしてみた。 投資利回り計算式に従って、各部屋の計算をしてみた。 「築20年超えのアパート・マンションを満…

R.E.Port: ドイツの建築家が断熱の重要性を強調ー結露の問題が解決しないのは断熱が原因?

5月のGW後半の事である。 管理人さんから、 「あの~。203号室のベランダに障子が置きっぱなしになっています。が 雨に濡れたら傷みますよね。。大丈夫でしょうか?」 と電話があり、さっそく様子をみてみると、 確かに障子が取り外されてベランダに放置され…

104号室-解約の申し入れがあり、とほほ。:築20年以上の1Room を魅力的に見せるには? 課題が尽きない。

昨年の12月に契約をした104号室 1Room Type:21㎡のお部屋が 半年もたたずして解約の申し入れが来てしまい、とほほ。。。。と落ち込んでます。 都心部のエリアはどこも同じ悩みを抱えていると思いますが、 マンションの1Room Type 特に広さ 20㎡クラスは …

106号室-契約締結。 しかし利回りは落第点。

ぎりぎりのところで、思わぬトラブルに見舞われたものの、 先日、お客様と無事に契約書締結完了! 無事に乗り越えて一安心。 契約完了の連絡に安堵するも、そのあと、不動産屋さんから 申し訳なさそうな声で、今回入居されるお客様は どうも、たばこを吸われ…