☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

少し落ち着いたので 家賃をチェックし、投資利回りを計算してみた。

いまさら、何を言っているんだ。と怒られそうですが。。。

ある程度の改装が終了。 とりあえず物件もほぼ90%が満室となったので、

シビアな計算をしてみた。

 

投資利回り計算式に従って、各部屋の計算をしてみた。

「築20年超えのアパート・マンションを満室にする秘訣」

より抜粋した投資利回りコストを参照:

(投資後予想家賃ー投資前賃)×12か月/投資額 ×100=□%

>設備・間取りの変更であれば、投資に対する利回りが12%以上ならOK(約8年で回収)

とある。

 

結果は無残。。。。

Room No. 家賃差額 利回り
103 -4000 -74%
104 0 0%
106 2000 12%
201 -10000 -16%
202 -10000 -1%
203 -35000 -15%
205 10000 1%
302 -30000 -3%
303 20000 24%

 

大がかりに室内改装を施した物件では

303号室以外は回収までの道のりが遠い。。。。ということが判明。

金融機関の借入が無いので、まだこの成績でも

なんとか利益が出ているようなものの。。。

金融機関からの借り入れがあったとしたら、恐ろしくなってきた。

空気に部屋を貸しているよりはマシと割り切るものの、

乱立する新築マンションをしり目に

先行きの不安もぬぐいきれない。

不動産(区分所有物件)の経営はとても難しい。。。