☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

ポータルサイトを利用して集客をかけてみた。が。。。逆に仕事が増えた。

ファミリータイプはそれなりに、お部屋が埋まってきているのですが、

ワンルームは近隣のマンションのほとんどが競合となるので

大変苦戦を強いられております。

 

そこで、賃借人の募集にあたり、主に近隣の不動産屋さんに

ゲリラ攻撃戦略で空室のプロモーション資料を持参して

室内の強み・弱みを自主プレして(涙)

お客様紹介を依頼しているのですが。。。さすがに先方もプロなので、

お客さんが付きそうなお部屋(フルリノベ済み)に関しては興味を持ってくれるのですが、なかなかお客さんがつきそうにない。。。

ユニットバス+ガスコンロ無し+室外洗濯機置き場 というような

デットエンドな物件に対しては、話もそこそこに

「邪魔だから早く帰って!」的な シビアで冷たーい目を向けてきます。

 

悲しいかな、現実は大変厳しい。

 

もちろん、待っているだけじゃ何も変わらんので、

DIYを駆使してヘッポコ部屋はそれなりに、工夫を凝らしてなんとか見栄え良くして頑張ってはいるものの、やはりボロはボロ。

写真ではごまかせても、百聞は一見にしかず。。。

入居申込みを勝ち取るのはものすごーく!ハードルが高い。。。と痛感する今日この頃です。

 

というわけで、何か策なないものかと?

手をこまめいてみても仕方がないので、

不動産ポータルサイトを利用して 賃借人にアピールをしてみようか?

と思い、(登録料も無料だし。)さっそく物件を数件アップしてみました。

ところが、お客様付け業者さん(不動産屋さんのご紹介)と比較してみると客筋に問題が多くて サイトのアップデートをやめようか。。。と思い始めてます。

 ポータルサイト経由の内見で

<困りごと>

①内見のドタキャンが多い。

②連絡がなかなか取れない。

③契約前から値切り交渉をしてくる。

④約束を反故にされることが多い。


とまあ。。。私だけが こんな目にあっているとは思えませんが、

大家さん+賃借人さん+不動産屋さん(立ち合いの為の業者さん)という三者合同でポータルサイトを通じてやりとりを行うのですが、大家さんの負担が大きいのがネック。

①賃借人との待ち合わせ等 セッティング

②室内清掃等の内見前確認

③お部屋セールス

などなど。。。不動産屋さんは契約が決まるまで 出番が無いので、結構手持ち無沙汰に見えます。

これだけ大家さんに負担がかかるのに、賃借人は手数料の支払い義務はゼロ!

大家さんは 広告費?等で 家賃の1カ月分を支払しなくてはならず、

なんだか、納得できません。

広告料を1か月支払うんだったら、お客様付の時点からもっと積極的にお客様に働きかけをお願いしたい。。。と望むのは贅沢なんでしょうか??

ポータルサイト利用を続けるべきか? やめるべきか? 

悩みどころです。