☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

303号室も完成。公開から2週間で賃借人が見つかったものの。。。とんでもない怪物が入居してきた。

先日の205号室に引き続き、303号室も完成。

205号室より 若干狭い広さのお部屋であるが、

3つの神器(独立トイレ+独立洗面+室内洗濯機)を完備

おまけに、キッチンは3口/コンロ採用で 新品。

 

f:id:Kittent:20150402163832j:plain

 

ベースカラーはブラウンを採用しているので、

結構おしゃれなお部屋に出来上がった。と本人はいたって満足。

いい人が入ってくれるといいな。

と思っていたところ、

早くも内見のお問い合わせがあり、お客様も決まりました。

独身だけどお料理好きのOLさん。

保証人もお父様で お勤め先も有名企業ではないけれど、きちんとしているみたいだし、とりあえず安堵。

契約にこぎつけて 3月某日に 無事契約となりました。

ところが。。。。 人は本当にわかりません。

書面や初対面だけでは 人物を判断することはできない。という教訓例になりました。

というのも、 引っ越し当日に管理会社へ突然来訪され、

実家で飼育していた犬を引き取ることになったので、犬を飼いたいと突然の申し入れ。

おまけに ペットを飼育するので、追加の償却分敷金はすぐ払うと

いけしゃあしゃあとのたまり、当然受け止めてもらえるという態度。

目が点になる???とういよりも、

ペット飼育の件は事前にまったく申し入れはありませんでしたよね。!!

犬の受け入れはできない!ってお話しましたよね!!

おまけに 今回契約したお部屋が「ペット飼育不可」と事前にお話しをしていましたよね。!!

あれこれ、頭の中で契約時のやり取りが頭の中をよぎるものの、引っ越し当日にそんな話をするのは 姑息でずるい。 

後だしじゃんけんのようなやり方は信頼を失うばかりか

あらぬ疑念を生みます。 

仕事だったら、こんな人とお付き合いはご免こうむりたい。

というよりも、何の為に賃貸借契約締結したんだろ。!!!

 

バトルになりそうな いやーな 予感がしています。