☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

205号室-案の定 どたばたしたけど、契約は無事に完了。

さて、その後の205号室 契約のお話。 当日はこんな段取りです。 AM10:00 客付業者さん店舗で 借主様に物件の重要事項説明 AM:11:00 借主様と客付業者・私と管理会社(不動産屋さん)へ 今度は契約と 物件の説明の為に 待ち合わせ/面談。 AM12:00 契約・…

205号室-契約が先? 鍵の引き渡しが先? 契約までの進捗

先週の金曜日のお昼のことです。 205号室の件で お客様を紹介してくれた仲介業者の営業担当さんから 連絡があり。。。 以下 私と営業担当 Aさんとのやりとり。 ****************** Aさん「入居者さんから物件の鍵をくださいとお願いされて…

205号室-入居申し込みをいただきました。! GW後に?契約?

雨がしとしと降る4月10日、金曜日の雨ということで、 内見の申し込みがあるものの、お天気が悪いのでお部屋が暗くて、 営業的ににはあまりよろしくない。 それでも、ありがたいことに 夕方から内見の申し込みのFAXを頂いたので、いそいそとお部屋のチェック…

民法改正ー法律では関東の呼び名「敷金」を定義として採用。 経年劣化の修繕費は「貸主」の負担 となった。

住宅関連の法改正サイトを読んでいたところ、 弁護士ドットコムニュースで <民法改正> 関東の呼び名「敷金」を法律で定義、 関西の通称「保証金」は消える?運命?」 を発見。さらに読み進めてみると。。。。 契約や債権の分野で120年ぶり!!(随分長いこ…

106号室-またもや やられてしまった。 キッチン幅木が剥がされて。。。がっかり。

ちょっと油断した隙に、またもや 入居者募集の部屋 1ROOM 106号室のキッチン幅木が。。。。無残にも 剥がされてました。 あーあ。 ダイノックシート。。。。 材料が高い!! のでショックが大きい。 ちなみに張り終えた状況はこんな感じ ↓ 剥がされたのは、…

303号室ー検討の結果、浴室鏡はご自分で!取り付けをお願いした。

引き続き、303号室ネタです。 浴室鏡の取り付けをお願いされ、検討した結果 今回はご自身で!設備を壊さない程度に取り付けをお願いすることにしました。 というのも、鏡の大きさや取り付け場所等々、モンスター賃借人の場合は 取り付け後にクレームをつけて…

その後の303号室ーひょっとしてモンスター? 賃借人の予想は当たった。

契約時から姑息な手段でペット飼育不可の部屋に無理やりペット飼育を認めさせた モンスター?な 303号室の新しい賃借人。 やはり、ひょっとして モンスター?の予感は当たりました。 その後、管理会社を通して、 「浴室に大きな鏡を取り付けたい」 と要望を…

マンション管理組合の「コミュニティ形成(コミュニティ条項)」が標準規約案から削除ー国土交通省の方針

本日(4/8,2015)のYahoo Newsで発見。 マンション管理新規約で組合激震か?ー役割否定・・・国交省方針に業界など猛反発。の記事を発見して、いよいよ来てしまったか。。。溜息。 もともと数年間にわたって管理会社や管理組合団体の反発があったものの、棚…

4月に入り、お問い合わせが激減。 お部屋探しのピークは峠を越えたようです。

4月に入ってから、お部屋の内見申し込みがめっきり。。。減りまして、 市場で売れ残った物件、つまりニーズに取り残されてしまった物件が 自分の物件かと思うと。。。。。不動産屋さんにお願いしなくては いけないんだよね。。と思いつつも士気が萎えてきま…

ポータルサイトを利用して集客をかけてみた。が。。。逆に仕事が増えた。

ファミリータイプはそれなりに、お部屋が埋まってきているのですが、 ワンルームは近隣のマンションのほとんどが競合となるので 大変苦戦を強いられております。 そこで、賃借人の募集にあたり、主に近隣の不動産屋さんに ゲリラ攻撃戦略で空室のプロモーシ…

303号室も完成。公開から2週間で賃借人が見つかったものの。。。とんでもない怪物が入居してきた。

先日の205号室に引き続き、303号室も完成。 205号室より 若干狭い広さのお部屋であるが、 3つの神器(独立トイレ+独立洗面+室内洗濯機)を完備 おまけに、キッチンは3口/コンロ採用で 新品。 ベースカラーはブラウンを採用しているので、 結構お…