☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

205号室-契約が先? 鍵の引き渡しが先? 契約までの進捗

先週の金曜日のお昼のことです。

205号室の件で お客様を紹介してくれた仲介業者の営業担当さんから

連絡があり。。。 以下 私と営業担当 Aさんとのやりとり。

******************

Aさん「入居者さんから物件の鍵をくださいとお願いされているんですけど。」

????動揺してしまった。。。

私「あの。。。まだ契約が終わってないんですけど。 鍵の引き渡しをするということは、契約はいつ? になるんですか?」

Aさん「え??? 契約の前に鍵ってもらえないんですか?」

私「無理です。常識からして契約締結前に鍵のお引渡し? できません。

契約後にお渡しすることになります。

というのも、入居者さんの家財保険手配や賃料の発生日、光熱費の手続きも契約の後、入居日にあわせて手配をお願いしていますので、鍵の引き渡しよりも先に 契約日の設定をお知らせください。」

Aさん「わかりました。」

******************

その後、夕方になって再度連絡がありました

Aさん「あの~ 入居者さんから すでに今週の木曜日にお引越し手配をしてしまっているので、契約印の押印等書面の手続きは郵送でお願いしたいということなんですが。。」

私「それはかまいませんが、 書類はいつまでに? 準備すればいいのでしょうか?」

Aさん「え~っと。。。 それが、お客様のご都合で月曜日までに準備してほしいということなので。。。」

私「・・・・」

>今日は金曜日だよね。 それってこれから? 契約書とか? 重要事項説明書とか? 準備することなんだよね。 計算書も作らなくちゃいけないし。。

あ~。。。。 頭が混乱しきた。

気を取り直して

私「わかりました。 書類作成に必要な情報等々ありますよね。

再度、詳細を確認してご連絡ください。」

Aさん「わかりました~」

******************

その後は、あれこれやり取りはあったものの、

頑張って 作成していただいた

賃貸借契約書・重要事項説明書の内容を確認するべく

集中力を維持するのに つかれました。。。

******************

無事に チェック完了。 

Aさん に書面確認の連絡をして、安堵。

契約書類の作成でこんなにあたふたするなんて! はじめてだよ!

書類をちゃんとお客様に届けてね。!

******************

そして本日(月曜日)

無事に書類を渡せたと連絡があり、安堵。

おつかれさま。 次回は もっと段取りよく! 仕切ってくださいね。 今後ともよろしくお願いしまーす。