☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TC: Oliver の記事を発見。10年後に不動産仲介業は無くなる職業の1つ-という予測はかなり現実味を帯びてきた。

104号室の退去→新規 居住人募集→申し込み→審査→契約まで とても、スムーズにフローが出来たので、 10年後に無くなってしまう職業の1つに 「不動産仲介業」がラインナップされていたが、 ホントにそうかもしれない! と実感してました。 これって、セレンディ…

104号室-申し込み頂きました。契約日が決まるまで半信半疑だったけど。。。

5月末に賃借人様から解約通知をもらってしまった104号室。 物件所在地のエリアは競合が多く、一度空き部屋となると、次の賃借人さんを見つけるのが、至難の業。 なんとか対策を!と思い、 ダメ押しで 解約通知をもらってすぐに お付き合いのあるお客様付業者…

216号室-やっと反響が来た。とりあえず、見てもらわないと何も始まらない。

6月より、お客様募集を仲介業者さんにお願いをしたものの、 まったく、反応が無く。。。。 やはり 設定家賃に問題がありそう。ということで、 見直しを検討し、家賃単価と今回の原状回復にかかった経費 を鑑みて5,000円ほど、 賃料を下げてみることにした。 …

排水管の詰まりは無事に解決。化学の力ってすごいな~。

注文していた、ピーピースルーKがサイトショップ 新・快適屋さんからデリバリーされて、さっそく現品チェックしてみました。 劇物なので、きちんと容器の蓋はシールされ、納品書と一緒に マスクと手袋も入っていた。取扱いに注意しないと。。。かなり強力な…

302号室-猛暑!エアコンが壊れた。 おまけに排水管も詰まった。 さてどうする。??

アンケート集計の結果、緊急でなおかつ大きな問題は無し! と喜んでいたのに。。。 昨日の事です。 突然、スマホにメールがやってきて、 「302号室のSです。 ご相談です。」 タイトル読んで、(やな予感。) と思っていたら 直感はビンゴで大当たり。! 端的…

アンケート調査  そして。。。Part2

回答率を心配していたものの、 週明けになると、どんどんアンケートの返信も集まってきました。 幸いなことに、クレーム系のコメントは無く、 できれば、「こんな風にしたほうが良いのでは?」といった コメントばかりだったので。。。今のところ安堵。 以下…

アンケート調査 その後。。。Part1

アンケートの依頼から、早くも5日が経過したものの、 やはり回収率はすごーく悪い。。。。 全体数の10%の方々が回答をくれました。 内容を確認してみると、 ① 不満がある人 ② 協力的な人 が比較的早めに回答をくださったようです。 うーん。困った。 他の入…

入居者様向けアンケートを作成してみた。 回答が楽しみ。

お部屋の使い勝手や間取りについて、入居者の皆様に 伺ってみたいけれど、生活のリズムが異なるので、 「生の声」を拝聴する機会もなく、ただ無機質に 契約後は→大家さんと入居者さん みたいな関係で日々が流れていますが、 みなさん、ホントはお部屋で満足…