☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

TC: Oliver の記事を発見。10年後に不動産仲介業は無くなる職業の1つ-という予測はかなり現実味を帯びてきた。

104号室の退去→新規 居住人募集→申し込み→審査→契約まで

とても、スムーズにフローが出来たので、

10年後に無くなってしまう職業の1つに

「不動産仲介業」がラインナップされていたが、

ホントにそうかもしれない!

と実感してました。

 

これって、セレンディップなんでしょうか?

 

こんな記事を発見!

 

jp.techcrunch.com

 

 

英語版はこちら↓

 

techcrunch.com

 

''The Middlemen''  = 仲介業者

ネーミングがわかりやすい!

 

アメリカでこんなアプリがリリースされたとなれば、

あっという間に、日本でのサービスもスタートされるんでしょうね。

 

近頃 やたらに

’’国際不動産流通セミナー’’ やら ’’アメリカのリアルター協会主催のセミナー’’

のご案内が多いな~と思っていたところです。

 

サンフランシスコ、シリコンバレー、ハワイは

アメリカ国内の不動産売買で もっとも人気のあるエリア。

(=リセールバリューが高い!)

リンクして、賃貸は部屋探しがもっと難しい。。。と聞いています。

 

合理的なアメリカ人!は 内見を希望する物件の移動時間さえも

惜しいので、

事前にネットで物件の様子を見る事はもはやふつうの事。

時間の節約になる。

ということで、リアルターの運営する不動産サイト(インターネットやポータルサイト)をフルに利用したお家さがしが活況のようですが、

 

TechCrunch でPick upした ’’Oliver’’ アプリが普及したら

借りたい人(賃借人)とテナント(賃貸人)を直接 つなぐ

マーケットプレイスが構築されたら、不動産仲介業は

ホントに無くなってしまうかもしれません。

 

賃貸市場が凌駕できれば、次は売買。

数年後は 外国人のオーナーや投資家が売買の為、ネットを通して物件の吟味をする

時代になっているんでしょうね。

ますます、英語を勉強しておかないと、まずいかもしません。

いやいや 日本の場合は、北京語の方が需要がありそうかな?

 

いずれにせよ、語学がマーケットを広げるアドバンテージになりそうです。