☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

息づまってきたので、脳みその清掃が必要。 「カスタマイズなど賃貸住宅の最新トレンド」なる講習会にいってみた。 講師は 青木 純 氏: 

「カスタマイズ賃貸」なるカテゴリーを作った 賃貸不動産の風雲児? 青木 純氏の

講演会を聞く機会に恵まれ、素直に聴講できてホントにラッキー!と思いました。

 

講師の青木 純氏は数年前に「大家も住人もしあわせになれる賃貸住宅のつくりかた」という本を上梓しており、ひその活動についてはメディアにも多数取り上げられています。

というわけで、頑張っている有名人大家さんです。

 

2014のTEDxTokyoのスピーカーにも選ばれ、その時に発表した内容を今回のセミナーでもご披露してくれました。

 

冒頭から インパクトが強くて、青木氏 曰く 「僕の職業は 大家です!」からスタートしたセミナー。

現在の至るまでの道程は大変険しく、おじい様、叔父様から 「ロイヤルアネックス」の賃貸業を引き継いだ時は3割弱の空室率というかなり危機的経営状況だったそうです。

おまけに 青木氏がお持ちの物件は 東池袋 サンシャインシティの裏(昔は巣鴨刑務所/戦犯の方々が収監された刑務所です。)というお世辞にも 立地が良い場所とはいえないロケーション。 加えて豊島区は東京23区内で唯一消滅する可能性の高い都市としてランキングされている。といった風評。

さらにネガティブ要素は追い打ちをかけ、毎週のように入居者から届く「解約」の電話連絡。青木氏のお父様は精神的に追い込まれノイローゼの一歩手前な状態になってしまったそうです。

 

そんな苦難の連続が前ふりにあると、現在に至るまで どんなきっかけで危機を乗り越えてきたのか、とーぜんですが私たち聴衆は「それからどーしたの!」と(失礼ながら)わくわくしてきますよね。

 

1.5Hという限られた時間のなかで、青木氏は余すことなく、始まりから~現在に至るまでのストーリを青木節を交えながらご披露してくださいました。

 

端的にお話しの内容をぶっちゃけてしまうと、

「入居者に壁紙を選んでもらう。」という 「小さな事から」スタートしたカスタマイズ賃貸。

入居者さんと大家さんが「壁紙を選ぶ」ということから 本の数時間共有した連帯感が ⇒共感に代わり、信頼が生まれ、いつの間にか 「大家さんと入居者さん」なんて垣根が飛んじゃって、そうなるとセレンディップなのかな~。  同じ屋根の下に「ご縁と同じ感性を持つ者同士が」がどんどん人を巻き込んで双方のエネルギーが相乗効果を生んでいくんです。

 

私の解釈が正しい?のかどうか。。。わからないけど。(良し!としよう。)

なんだか 嘘みたいなホントの話。

 

そんなすごーく素敵な公式が出来上がっていく様をみせられて、青木氏物件 

ロイヤルアネックス 入居者さんの

純粋に楽しそう~な 「素敵な笑顔」を連発されちゃうと、

「職業としての大家さん」って「あり」なのかも! って 思えてくる。

青木氏のキーワード 「賃貸住宅の未来型」は 青木氏に憧れて、始めちゃう人が出ているわけですから、これからどんどん 青木氏が実践されてきた流れは広がっていくんでしょうね~。

 

素敵な出会いが素敵なビジネスを生んでどんどん広がっているように 感じました。

 

もちろんそれだけじゃありません。青木氏は 「ロイヤルアネックス」を飛び出して

地域のまちづくり 自ら飛び込んで、仕組みを作って、PDCAで培ったノウハウを駆使してます。

 

これまた、試行錯誤しているようですが、頑張る人を世間はちゃんと人は見ているんですね~。

どんどん形になっているんです。

 

実行力あるんだな~。 やってみなきゃ わかんないし、やらないと 何も始まらないのは

小学生でもわかっているのに、始められないのが 私みたいな

「愚鈍で決断力のない。大人」 まだまだ 青いな~ 私。

 

ものすごーい 刺激を頂き、そして 覚醒 した 講習会でした。

 

来年あたり「地域プロディューサー」として青木氏の奮闘記を 上梓されるのではないか?と

期待してます。 

 

要 Follow & Check な 大家さんですね~。