☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

302号室の原状回復。

空室となった、302号室の原状回復工事の内容を変更をすることになり、再度 見積りを工務店さんに依頼したものの、なかなかスケジュールが合わなくて、ほったらかしにされた挙句、やっと来てくれました。予算の関係で内容の大幅変更になったので、モチベーシ…

登記申請終了!

本日も某法務局某出張所へ来ています。金曜日からずーっと引っ張った、というよりも ペンディングになっていた登記申請も今日で何とか終われそう。収入印紙の添付ミスを説明して、書類の検索 →申請書の特定確認。担当官より、更に書類の不備を説明され、一部…

登記申請への道程。

紆余曲折と登記官の懇切丁寧な指導の元、無事に登記申請書を提出。安堵もつかの間、ガイダンスを改めてレビューしてみると、登録免許税は3万円以上であれば、納付書で納税だから、大丈夫。と勝手に納得していたのですが、どうも、違うような気がして、胸騒ぎ…

登記に挑戦します。

ネットで司法書士のサイトを確認してみたのですが、結構、手数料が高くてビックリ!自分でもできるんじゃないかな?と思い、登記申請のサイトをチェックしてみました。想像通り、自分で申請は可能。物件の所有権や抵当権抹消の申請は基本的な作業のようだし…

紆余曲折の後での結論。

結局、予算の関係でリフォームの内容は大幅変更することに!ゴメンなさいです。工事屋さん。思わぬ 税金の出費で私も首が回らないのです。再度、打ち合わせを木曜日に行う事になりました。少しDYIの作業が絡むので、いろいろと教えてもらおうと。思ってます…

トイレ掃除!大家さんは辛い。

三人のオタクが去った後の我物件は、悲惨な状態。早く直して賃貸募集を掛けなくてはならないのですが、見積もりをみてビックリ! なんとか?交換しなくても済みそうな場所を再度検討及び清掃すべく、お部屋のチェックをしました。 浴室はまあ?良いとして、…

福山雅治はいずこへ?

JRの駅の広告は競合が並んで看板が立てられてしまうケースがあります。 TVCMは競合企業が続いてオンエアされることはありませんが…広告看板はあまり関係ないのかな? キリンビールの広告看板の横にアサヒビールの広告が並んでいたのですが、 先週まではキリ…

桜の次は菜の花?

本日はセミナーに出席してそのまま直帰。 お天気も良いので、会場近辺をお散歩しました。 黄色い塊を遠くから発見! 近寄ってみると、なーんてことでしょう! 菜の花畑でした。 大切に育てられているらしく、周りを柵で囲んでおり、黄昏の春のお天気に溶け込…

不思議な扉。

散策中にとっても不思議なドアを発見しました。このドア?から通れる人はいるのかな?と思うぐらいちっちゃいドア!レトロ感も漂い、いい感じです。牛乳屋さん?がオーナー?とおぼしき、ゴミがあるのですが、特定は出来ず。でも凄く気になってまーす…

キッチンの扉

リフォームにとてもお金がかかるという事が判明し、簡単な所は自分でやってみようかな?と真剣に考えるようになりました。 というのも、建築業界は東京オリンピックの決定で、 1.公共事業の発注が見込まれる さらに 2.東北方面の復興事業が本格化 3.消費税ア…

わらび餅の屋台

本日は叔母のお墓参りで巣鴨にある墓地まで外出。久しぶりの巣鴨はすっかり様変わりして、時間の流れを感じます。 駅前のビルを抜けて、パチンコ屋さんの前で屋台のわらび餅売りのお兄さんを発見。 後ろ姿に頑張りと根性がオーラのように感じて、思わずパチ…

沖縄滞在報告。

妹が沖縄の長期出張から、東京へ戻ってきました。 沖縄限定のジュースやら、そーきそばやら。。ひとしきり お土産を楽しんだのち、沖縄滞在中のお話へ発展。 ささいな事ですが、 本人いわく、本土ではありえない?親切、おもてなし、そして沖縄の人々のやさ…

この本読んでみた!: 金融のしくみはすべてロスチャイルドがつくった。

「金融のしくみはすべてロスチャイルドが作った。 」 安倍芳裕氏著 5年前ぐらいに文庫で販売された本です。 本の整理をしていて発見。すっかり、忘却の彼方となっていた。。 帯のコピーと本の''はじめに’’ にかかれているイントロにいささか ギャップが??…

NHKゴガク

挫折するもの。。。といえば、NHKの語学講座。 続いている人はすごい!と思います。 もちろん私は続かない組でした。 どうにかならんものか。。。と思っていたら、 NHKゴガク、NHKゴガクル なるサイトを見つけ、 さっそくに登録をしてみました。 NHKゴガクで…

結局。見積もりは…

建設会社の社長さんと営業部長と和やかにくだんの物件の確認。 シェアハウスで利用していた 三人組のアキバ系男子達が去った後は ことば…にならず。絶句。 どんな生活してたんだろー。の一言。 原状回復には当然敷金ではカバー出来ず頭が痛くなってきた。 オ…