☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

登記申請終了!

本日も某法務局某出張所へ来ています。

金曜日からずーっと引っ張った、というよりも ペンディングになっていた
登記申請も今日で何とか終われそう。

収入印紙の添付ミスを説明して、
書類の検索 →申請書の特定確認。
担当官より、更に書類の不備を説明され、一部訂正AND加筆。

その後は 印紙を購入して、物件ごとに分類した台紙へ貼り付け、割印の押印。
ここで!ワンポイントアドバイス。

割印は印紙に押印してはいけないのです。
あくまでも、前ページと印紙の台紙を割印する為の押印なので、注意!
しなくてはなりません。

いやいや、ややこしいです。
法務の慣習ってやつですかね?
言語の違いを認識しました。

役所の申請業務は担当官により、
拍子抜けするぐらいに、すんなり受付が出来たり、粘り強く忍の一字で進めていかなくてはならないケースと極端ですが、今回は比較的困難を伴わず、無事に完了出来ました。

後は、追加の補正連絡が無いことを祈るばかりです。
GW明けには結果が出まーす。
何も無いとイイな…。