☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

302号室の原状回復。

空室となった、302号室の原状回復工事の内容を変更をすることになり、再度 見積りを工務店さんに依頼したものの、なかなかスケジュールが合わなくて、ほったらかしにされた挙句、やっと来てくれました。

予算の関係で内容の大幅変更になったので、モチベーションもかなり下がって、いるかと思いきや、むしろ
素人で施工工事の事はわからないと思っているらしく、あれこれ、工事内容を難しくしようと画策モードに。
金にならん工事だから、余計な工事を勧めて工事の水増しする戦略に変更ってわけですね。
というわけで、理屈で考えても
意味がわからん説明が続いて、疲れてきた。
シンクの下にある配管の下地処理をするのに、なんで水栓も一緒に取り外ししなきゃあかんのかね。

とりあえず、希望を伝えたものの、
イメージ通りにできるのかしら?
と心配になって来ました。

以前にもコメントしましたが、
とにかく、東京オリンピックが決まってからは、建設関連の会社は強気の価格で対応して来ます。
リフォームで工事の取りこぼしがあると、なかなか修理に来てくれないし、
かなり交渉が難しいらしい。
こりゃー大変かも。

近頃はカリスマ大家さんなる方々がいらして、自分で壁紙ぐらいは張り替えるということですし、自分で出来ることは自分でやらないと、良いカモになっちいそうです。
アパート経営はこれから大変になっていくようです。何せ人口が減少するのに、高層マンションが乱立しているのですから。
それなりに勉強して、覚悟を決めて掛からないと、
自分の財産を守っていけないです。
踏ん張りどころってやつですかね。