☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

いろいろ使える。 ハッテミー!

壁紙屋本舗さんの商品でハッテミーというシートがあるのですが、 柄もかわいいし、カッターやはさみでカットできるので、 家具やキッチンの張り替え等に利用しています。 キッチンはハッテミーで張り替え補修+取っ手交換だけで、かなりよみがえりますが、 し…

あれから早くも2か月と数週間。その後、原状回復工事が終了した空室は内見も少なく、玉砕。 Airbnbの導入も真剣に検討するべきか??

日付をみると、3月29日は108号室の完成を祝って、 思えば、早くも二か月と数週間が経過。 いろいろなことがありました。 108号室は工事担当の大工さんから、ご紹介いただいた賃借人さんが無事にご入居。 107号室のUB交換が部品の納期スケジュールが遅れたた…

さぼっている間に、108号室は無事に完成。おまけにお客さんも連れてきてくれました。

その後の108号室 レポートです。 実は、私、 前回までは原状回復専門の内装業者さん+水道屋さん+電気屋さん+キッチン屋さん+ダイノックシート屋さんとすべてバラバラに施工依頼 & 自分で施行管理をしていたので、やはり割高?かな?と感じていました。 (ぶ…

退去確認の嵐! 内装工事で忙しくなりそうです。 まずは、108号室からスタート。

本ブログで昨年、ちらっと書きましたが 我が物件の205号室、108号室、107号室 そして105号室 と解約&退去が続きます。 205号室は42㎡のファミリータイプなので、 春の「新婚さん」向けに引き合いは多いのですが、 105、107、108号室 のワンルームトリオは …

息づまってきたので、脳みその清掃が必要。 「カスタマイズなど賃貸住宅の最新トレンド」なる講習会にいってみた。 講師は 青木 純 氏: 

「カスタマイズ賃貸」なるカテゴリーを作った 賃貸不動産の風雲児? 青木 純氏の 講演会を聞く機会に恵まれ、素直に聴講できてホントにラッキー!と思いました。 講師の青木 純氏は数年前に「大家も住人もしあわせになれる賃貸住宅のつくりかた」という本を…

1件成約するも、3件が解約確定。加えて膨大な粗大ゴミ!一難去ってまた一難。

11月は一件成約したものの、 ファミリータイプの205号室が お客様のご都合?により半年で解約決定。 1階の105号室も更新はせずに退去確定。 先日契約したご夫婦が住んでいた 108号室に続いて、107号室も1月に退去が決定。 繁忙期の2月前なので、こりゃ〜、工…

「大都市における空き家問題」 講演会に参加。 講演内容をまとめてみました。

空き家問題につい無料講演会のご案内状を頂きまして、シンクタンク系の研究員が講師ということであれば、Dataはかなり信憑性が高い!と思い、聴講してみることにしました。 <感想> ます、プレゼンのコンテンツ: 不動産ビジネスに関連する企業様向けの内容…

時代はスマートロック! かもしれません。:QrioやNinjalockはお部屋の管理方法を便利にしてくれる。

先日、賃借人さんとお話をしていて、 鍵の交換について質問があったのですが、 どうも 入居前に鍵の交換費用を前払いで 大家さんに支払をするのに抵抗がある。 と素直なご意見。 過去の入居先では、退去後に支払をしていた!と強く言われてしまい、 こちらも…

304号室-ラッキーです。内装工事終了と同時に賃貸借のお申込みを頂きました。 

引き続き 304号室の内装工事はちゃくちゃくと完了。 微調整(棚柱の位置移動や敷居滑りの貼り付けなどなど)の工事を残すのみとなり、 11月9日のクリーニングを終えれば、おおまかな工事は終了。 そろそろ図面の準備や小物を設置しての撮影準備をしなければ…

304号室-壁紙、床材 貼り付け完了! ゴールも近くなってきました。

引き続き、304号室の工事状況を追っていきます。 キッチンの取り付け&大工工事 というメインのお仕事が終了すれば、後はいよいよ内装工事に着手します。 本来は床貼りがトップバッターに来るはずですが、今回は床貼りを担当してくださる インテリア会社さん…

よけいなお世話なんだけれど、不動産広告をみて思うこと。

ほんとによけいなお世話なんだけど、ちょっとした疑問です。 物件は少ないながらも、一応 私も世間からみると「不動産投資家」に カテゴライズされ、さまざまなところから 投資物件のご案内も 少なからず頂くことも多くなりました。 先日、ド素人の私でも頂…

304号室ーお部屋づくりのその後_床材や壁紙 etc もろもろの事を決めていきます。

無時にキッチンを取り付け完了後は、大工さんの工事がスタート。 今回は205号室と違って、6帖の寝室にエアコンが1台設置してあるので、 そのまま空調を生かして既存のまま残します。 205号室はエアコンがリビングに1台設置してあるのみ!で 寝室には空調が…

大阪の家賃相場って?どのくらいなんだろう?

大阪に来ています。 今回は南エリアで比較的不動産屋さんが集まっている難波駅から御堂筋線で 一駅目の大国町にスポットを当ててお部屋間取り調査をしてみました。 大阪在住の友人に言わせると、このあたりはあまり治安はよろしくない。 積極的に住んでみた…

304号室の工事がスタートしました。 今回はどんな仕上がりになるのか? 

304号室の内装工事がスタートしました。 9月2日に退去してから、プランニングや職人さんの確保の戸惑っているうちに いたずらに時間ばかりが過ぎてしまいましたが、 9月の連休後から、まずは 電気の配線工事からスタート。 304号室は昨年内装工事を行った205…

104号室-追加敷金の入金確認がとれました。 ひとまず、安堵。

本日、客付不動産屋さんに先日大いに揉めた 104号室 ペットを飼育したい賃借人さんの積み増し敷金について 「どーなっているのかしら:進捗状況お知らせして?」という趣旨の連絡をした。 先月末に104号室さんから10月の上旬には 積み増し敷金をお支払します…

216号室-おしゃれな不動産ポータルサイトから 広告掲載の依頼がきました。なんか間違えてるんじゃない?かと思っていたが、間違っていなかった。

いよいよ繁忙期へ突入。 内見の依頼は今一つであるが、不動産屋さんからの広告掲載依頼は来るようになった。 これって、どーいうこと? 216号室は6月の中旬にお部屋リフォームが完了したため、夏の閑散期は問い合わせも1か月間に数件(2~3件)と本当に寂…

104号室-二度あることは三度ある。 住んでいればいろいろあるさ。と自分を慰めてみる。

敷金事件もやっと落ち着いて、安堵するのは、早かった。 その後の104号室は まだまだ事件が続きます。 今度のクレームは、トイレ排水の詰まり。 <事の次第> 104号室の居住者さんから、管理会社へ電話があり 「トイレの流水が悪いので一度見てほしい。」と…

104号室-話の行き違いなのか? 客付不動産会社の仕事のやり方には要注意。

先月ご入居頂いた104号室の入居に関しましては、 その後、ちょっとした問題が発覚しました。 というのも、入居申し込み書を頂戴した際には、 「ペット飼育希望」 の記載がなく、 契約締結の際に 「ペット飼育」に関する規定があることを 書面・口頭で伝えて…

107号室-入居者さんから解約の申し出。秋は退去が続きます。

まったりムードの金曜日は意外と悪いお知らせが多い。 やはり直感が当たってしまった。 というわけで、いささか落ち込みが激しく、月曜日まであとを引きました。 事の次第は、 無事に今週もすごせるのかな?と油断した お昼過ぎ。 電話の着信音で番号を確認…

びっくりした!。 Officeで遭遇した生き物

本日から、お盆休み明け。 わが社は8月13日~15日まで夏休みだったので、 午前中はスタッフもまったりモードが抜けず。。。 なかなかスタートできず、夏休みの出来事談義でひとしきり話が盛り上がり、 「今週は台風も接近しているし、ずっと雨だね~」 なん…

夏は閑散期-不動産探しは秋に?後ろ倒し。 が普通の感覚。

お盆バケーションが始まりますね~。 9月に2物件-解約が続くのでやや落ち込んでいたのですが、 8月までは家賃収入が計上されるし、 考えようによっては 「いいこと」かもしれない。 夏は イベントが続く 7月ー海の日 8月ーお盆休み ボーナスが支給されても…

9月の解約予定物件-2件をどうするか?

104号室が無事に契約が終了し、「よかった~」と安堵していたところ、 更新のお知らせのお返事を108号室と304号室の2物件ほど 回答を頂きまして、 どちらも 更新月の9月で解約が決定となりました。。。。。とほほ。 一難去って 又 一難。 巡り巡って 困難は…

104号室- 無事に契約終了。安堵。

ホントに契約成立するのかな?? 今日の契約日まで心配だったのですが、 心配をよそに問題なく、契約終了。 賃借人さんはどんな人かしらと心配していましたが、 普通の人でした。 こういう契約がこれからは主流になるんでしょうね。余計な心配して損した。 …

TC: Oliver の記事を発見。10年後に不動産仲介業は無くなる職業の1つ-という予測はかなり現実味を帯びてきた。

104号室の退去→新規 居住人募集→申し込み→審査→契約まで とても、スムーズにフローが出来たので、 10年後に無くなってしまう職業の1つに 「不動産仲介業」がラインナップされていたが、 ホントにそうかもしれない! と実感してました。 これって、セレンディ…

104号室-申し込み頂きました。契約日が決まるまで半信半疑だったけど。。。

5月末に賃借人様から解約通知をもらってしまった104号室。 物件所在地のエリアは競合が多く、一度空き部屋となると、次の賃借人さんを見つけるのが、至難の業。 なんとか対策を!と思い、 ダメ押しで 解約通知をもらってすぐに お付き合いのあるお客様付業者…

216号室-やっと反響が来た。とりあえず、見てもらわないと何も始まらない。

6月より、お客様募集を仲介業者さんにお願いをしたものの、 まったく、反応が無く。。。。 やはり 設定家賃に問題がありそう。ということで、 見直しを検討し、家賃単価と今回の原状回復にかかった経費 を鑑みて5,000円ほど、 賃料を下げてみることにした。 …

排水管の詰まりは無事に解決。化学の力ってすごいな~。

注文していた、ピーピースルーKがサイトショップ 新・快適屋さんからデリバリーされて、さっそく現品チェックしてみました。 劇物なので、きちんと容器の蓋はシールされ、納品書と一緒に マスクと手袋も入っていた。取扱いに注意しないと。。。かなり強力な…

302号室-猛暑!エアコンが壊れた。 おまけに排水管も詰まった。 さてどうする。??

アンケート集計の結果、緊急でなおかつ大きな問題は無し! と喜んでいたのに。。。 昨日の事です。 突然、スマホにメールがやってきて、 「302号室のSです。 ご相談です。」 タイトル読んで、(やな予感。) と思っていたら 直感はビンゴで大当たり。! 端的…

アンケート調査  そして。。。Part2

回答率を心配していたものの、 週明けになると、どんどんアンケートの返信も集まってきました。 幸いなことに、クレーム系のコメントは無く、 できれば、「こんな風にしたほうが良いのでは?」といった コメントばかりだったので。。。今のところ安堵。 以下…

アンケート調査 その後。。。Part1

アンケートの依頼から、早くも5日が経過したものの、 やはり回収率はすごーく悪い。。。。 全体数の10%の方々が回答をくれました。 内容を確認してみると、 ① 不満がある人 ② 協力的な人 が比較的早めに回答をくださったようです。 うーん。困った。 他の入…