☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

時代はスマートロック! かもしれません。:QrioやNinjalockはお部屋の管理方法を便利にしてくれる。

先日、賃借人さんとお話をしていて、

鍵の交換について質問があったのですが、

どうも 入居前に鍵の交換費用を前払いで

大家さんに支払をするのに抵抗がある。 と素直なご意見。

 

過去の入居先では、退去後に支払をしていた!と強く言われてしまい、

こちらも、入居時に鍵交換を行っておいた方が、

防犯上のリスクが軽減される旨、お伝えしたものの。。。

釈然としない様子。

 

たしかに、鍵の交換手配は結構煩雑な作業でもあるし、

コストもそれなりにかかります。

 

また、モンスター賃借人になると、

本来は大家さんが負担するもの! といわれる方もいらっしゃいますが、

 

以前の居住者さんから退去→引き渡しを受けたまま、そのまま

新しいが賃借人さんに利用していただくのは

防犯上の懸念があるので、鍵を交換しておいた方が良いだろう。

という配慮のもと実施しているのです。

 

なんか良い対策って、ない? と

ネットサーフィンしていたところ、ありました。

ちょっとお金はかかるけれど、

「スマートロック」なるものを発見。

サムターンに取り付けするだけで、アプリとユーザIDを登録することで、

スマホやWebから遠隔でも鍵のセキュリティ管理ができるすぐれもの。

見た目もかっこいいしこれってかなり便利。

 

個人的にはリーズナブルでデザインが気にいった

Qrio が気になってます。

 

Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) Q-SL1

Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) Q-SL1

 

 

新しい情報ではなかったらしく、

さらに検索してみると、「賃貸住宅フェア2015」でも取り上げていたらしく

週刊アスキーの記事を発見。

すでにいろいろなタイプがあるようです。

 

 

weekly.ascii.jp

 

音声やプッシュボタンで遠隔開閉可能の

NinjaLockも 良いな~。

 

でも、採用することになると、スマホタブレットも機種変更したくなる。

悩ましいところです。

もう少し様子をみてみようかな~。