☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

106号室-契約締結。 しかし利回りは落第点。

ぎりぎりのところで、思わぬトラブルに見舞われたものの、

先日、お客様と無事に契約書締結完了!

無事に乗り越えて一安心。

契約完了の連絡に安堵するも、そのあと、不動産屋さんから

申し訳なさそうな声で、今回入居されるお客様は どうも、たばこを吸われる方のようなので、退去の際には壁紙の汚損状態で問題になりそう。

きっちり、入居前の写真撮影を行っておいたほうが良いとのアドバイス。

昨年末に入居前写真を撮影をきちんと保管していなかった為に、少額裁判で負けた記憶がよぎり、今回は細かいところまで写真撮影を行った。

 もちろん、入居前に剥がされたキッチン幅木も今度はすぐに外れないように

ちゃんと隙間はビニールテープで補修。さらにその上から 

f:id:Kittent:20150601130859j:plain

 

ハッテミーで補修とかなり頑丈にしておいたので、よほど乱暴に

扱わないかぎり大丈夫であろう。とおもっているのだが。

こればかりは、入居後の様子を見てみないとわからないな~。

何事もありませんように。 祈るばかりです。

 

今回は、1ROOM/約16㎡という狭いスペースにも関わらず、いろいろ補修工事を施すところが多く、

1)壁紙張り替え

2)浴室の換気扇交換

3)キッチンの換気扇交換

4)照明器具の交換(LEDへ交換)

5)スイッチプレートの交換

6)玄関前下駄箱のダイノックシート貼り・補修

7)キッチンダイノックシート貼り・補修

Total Cost でだいたい JPY210,000-弱

が計上されています。

敷金は1か月分の預かり金ですが、

なにせ65,000-ぽっきりなので、

喫煙なんぞされた場合には 壁紙を再度交換することになるので、なるべくであれば償却できる範囲まで

入居していただきたいな~。というのが大家の願望。敷金を2ヶ月から1ヶ月に減額したんだし!

喫煙の汚損に関しては、しつこく契約の際に説明を行ったようなので、理解していただけたと思うのですが、退去の際にもめ事にならないよう。。。円満に生きたいですね。

 

ここで利回りを計算式に当てはめて

試算してみると

改装後の家賃:65,000-

改装前の家賃:63,000-

資金額:210,000-

となると、

65,000-63,000=2,000-

2,000×12÷210,000×100=11.42

11% となる。

合格点の12%にわずかの差で届かず。

8年では回収がむずかしい。。という結果に。

下駄箱のダイノックシート貼りの追加が痛い。

その他のお部屋も計算して、利回り確認をしてみよう。

 ああ…不動産経営は難しい。