☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時代はスマートロック! かもしれません。:QrioやNinjalockはお部屋の管理方法を便利にしてくれる。

先日、賃借人さんとお話をしていて、 鍵の交換について質問があったのですが、 どうも 入居前に鍵の交換費用を前払いで 大家さんに支払をするのに抵抗がある。 と素直なご意見。 過去の入居先では、退去後に支払をしていた!と強く言われてしまい、 こちらも…

304号室-ラッキーです。内装工事終了と同時に賃貸借のお申込みを頂きました。 

引き続き 304号室の内装工事はちゃくちゃくと完了。 微調整(棚柱の位置移動や敷居滑りの貼り付けなどなど)の工事を残すのみとなり、 11月9日のクリーニングを終えれば、おおまかな工事は終了。 そろそろ図面の準備や小物を設置しての撮影準備をしなければ…

304号室-壁紙、床材 貼り付け完了! ゴールも近くなってきました。

引き続き、304号室の工事状況を追っていきます。 キッチンの取り付け&大工工事 というメインのお仕事が終了すれば、後はいよいよ内装工事に着手します。 本来は床貼りがトップバッターに来るはずですが、今回は床貼りを担当してくださる インテリア会社さん…

よけいなお世話なんだけれど、不動産広告をみて思うこと。

ほんとによけいなお世話なんだけど、ちょっとした疑問です。 物件は少ないながらも、一応 私も世間からみると「不動産投資家」に カテゴライズされ、さまざまなところから 投資物件のご案内も 少なからず頂くことも多くなりました。 先日、ド素人の私でも頂…

304号室ーお部屋づくりのその後_床材や壁紙 etc もろもろの事を決めていきます。

無時にキッチンを取り付け完了後は、大工さんの工事がスタート。 今回は205号室と違って、6帖の寝室にエアコンが1台設置してあるので、 そのまま空調を生かして既存のまま残します。 205号室はエアコンがリビングに1台設置してあるのみ!で 寝室には空調が…