☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

304号室-壁紙、床材 貼り付け完了! ゴールも近くなってきました。

引き続き、304号室の工事状況を追っていきます。

 

キッチンの取り付け&大工工事 というメインのお仕事が終了すれば、後はいよいよ内装工事に着手します。

 

本来は床貼りがトップバッターに来るはずですが、今回は床貼りを担当してくださる

インテリア会社さんが多忙の為、壁紙を取り急ぎ先に貼ることになりました。

壁紙を先に貼ってしまうと、床貼り屋さんがきちんと養生をして貼って頂かないと

せっかくきれいになった壁にボンドをうっかりつけてしまったりなんて事故も起こるので、ちょっと心配しています。

 

実は前回リフォームを行った303号室はトイレの壁紙にボンドを付着され、

挙句、なんの連絡もなくそのまま職人さんが帰ってしまい、内装業者さんにお願いして、ボンドの汚れを落としていただいた経緯がありました。

やっばり、素人はなめられるのかな~。と思わざるを得ない一コマでした。

お話を戻して、 

今回は無事に2日間の日程で壁紙も貼り終えて、その後、内装業者さんからTELがあり、床貼り屋さんの時間が空いたので、祝日にも関わらず、床貼り工事を実施していただくことになりました。

 

同時に運よく、ユニットバスの洗面台交換も翌日行っていただくことになり、安堵。

着々と作業が進んでいきます。

 

壁紙と床貼りが終了して、かなりゴールが近くなってきました!

 

玄関入口から眺めた リビングと寝室

床材は 東リ 床タイル ロイヤルウッド メイプルナチュラルを採用。

ナチュラル感が気に入っています。

昨年リフォームを行った 202、302、303号は PWT525 ワントーン

濃いめの色を採用したのですが、今回は幅木を濃いめの塗装で仕上げたので、

コントラスト・メリハリをつける為、ホワイトが強い色 PWT523に上げました。

メイプルの木目感が柔らかくなりました。

 

f:id:Kittent:20151104093413j:plain
 
水回りは 
サンゲツのCFシート
ストーンモロカンタイル HM-2067を採用。
イスラム調のパターンでエキゾチックな感じになりました。
もっと広いスペースに貼るとパターンも生きるのでかわいいのですが。
 
f:id:Kittent:20151104093423j:plain
 
玄関の棚もきれいに設置できました。
ロイヤルの可動式棚レールは優れもの! 本来はクローゼットの中に設置するものらしいのですが、壁に取り付けても問題なし。
シマホのホームセンターでOBSボード(1枚1,500~1,600円)の板を
玄関棚用として、 縦85㎝×横30㎝を4枚
洗濯機置き場棚用として、 縦80㎝×横25㎝を2枚
切断加工してもらいました。 切断費用として600円?ぐらいだったかな?
ロイヤルの金具も含めて 全部で5,000円もしなかったと思います。
 
f:id:Kittent:20151104093435j:plain
 
30センチの棚は靴箱もちゃんと収まりますよね~!

 

あまり、大きな問題として捉えていなかったのですが、

壁紙って お部屋ごとに種類を変えた方が良いのでしょうか?

 

一戸建てはともかくとして、階段も無くフラットな空間のマンションは お部屋ごとに

壁紙が異なるのは統一感なくて、落ち着かないと思うのですが?

 

客観的にはどう思われるのかな?

 

内装業者さんに 同じ質問をぶつけてみたものの、

「お施主さんのお好みですよ~! 予算とかいろいろありますしね。」

とまあ、模範解答的なコメント。あまり良いアドバイスは得られず。

 

「お施主さんのお好みですよ~!」と言われてしまえばそれまでなのですが。

気になります。

 

壁紙を貼ってくれた職人さんにも同じ質問をぶつけてみたのですが、

現場をこなしている人の方が、はっきりしていて、

「ぜんぜん、問題ないですよ~。 近頃は天井と壁を同じ壁紙で統一している

現場、ありますから!」と コメントいただき、ちょっと安心しました。

 

「聞いてみてよかった。」

 

私は「物申す施主」なので、どんどん 質問していくつもりですよ~。