☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の家賃相場って?どのくらいなんだろう?

大阪に来ています。 今回は南エリアで比較的不動産屋さんが集まっている難波駅から御堂筋線で 一駅目の大国町にスポットを当ててお部屋間取り調査をしてみました。 大阪在住の友人に言わせると、このあたりはあまり治安はよろしくない。 積極的に住んでみた…

304号室の工事がスタートしました。 今回はどんな仕上がりになるのか? 

304号室の内装工事がスタートしました。 9月2日に退去してから、プランニングや職人さんの確保の戸惑っているうちに いたずらに時間ばかりが過ぎてしまいましたが、 9月の連休後から、まずは 電気の配線工事からスタート。 304号室は昨年内装工事を行った205…

104号室-追加敷金の入金確認がとれました。 ひとまず、安堵。

本日、客付不動産屋さんに先日大いに揉めた 104号室 ペットを飼育したい賃借人さんの積み増し敷金について 「どーなっているのかしら:進捗状況お知らせして?」という趣旨の連絡をした。 先月末に104号室さんから10月の上旬には 積み増し敷金をお支払します…

216号室-おしゃれな不動産ポータルサイトから 広告掲載の依頼がきました。なんか間違えてるんじゃない?かと思っていたが、間違っていなかった。

いよいよ繁忙期へ突入。 内見の依頼は今一つであるが、不動産屋さんからの広告掲載依頼は来るようになった。 これって、どーいうこと? 216号室は6月の中旬にお部屋リフォームが完了したため、夏の閑散期は問い合わせも1か月間に数件(2~3件)と本当に寂…

104号室-二度あることは三度ある。 住んでいればいろいろあるさ。と自分を慰めてみる。

敷金事件もやっと落ち着いて、安堵するのは、早かった。 その後の104号室は まだまだ事件が続きます。 今度のクレームは、トイレ排水の詰まり。 <事の次第> 104号室の居住者さんから、管理会社へ電話があり 「トイレの流水が悪いので一度見てほしい。」と…

104号室-話の行き違いなのか? 客付不動産会社の仕事のやり方には要注意。

先月ご入居頂いた104号室の入居に関しましては、 その後、ちょっとした問題が発覚しました。 というのも、入居申し込み書を頂戴した際には、 「ペット飼育希望」 の記載がなく、 契約締結の際に 「ペット飼育」に関する規定があることを 書面・口頭で伝えて…