☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

大阪の家賃相場って?どのくらいなんだろう?

大阪に来ています。

今回は南エリアで比較的不動産屋さんが集まっている難波駅から御堂筋線
一駅目の大国町にスポットを当ててお部屋間取り調査をしてみました。
大阪在住の友人に言わせると、このあたりはあまり治安はよろしくない。
積極的に住んでみたい! と思うエリアではないそうです。しかしながら、
この辺りは新しいマンションが続々と建設されて、新世界、通天閣、に近いながらも
静かだし、24時間スーパーの玉出やライフもあるし、鳥貴族も発見。
 チェーン店だけど、大型店舗のレストランも発見。
 
玉出スーパーは一見すると「パチンコ屋さん?」と見間違うくらい?
派手な電気広告で独創性、東京には無い「大阪人の心意気」を
感じます。 
名前も「玉出」ですからね。
お値段もかなり勉強してました。 ノンアルコールビールが95円ですからね~。
東京では100円以下のお値段はまず、お目にかかれません。
消費者の味方、玉出スーパー。24時間営業です。
 
迫力ある電気装飾です。度肝を抜かれました。
f:id:Kittent:20151016161341j:plain
 
 
地下鉄も御堂筋線があるし、すこし歩くとJR今宮戎駅も近い。
さて、家賃相場はどんなもの?
と不動産屋さんの広告に目を通してみると、
「。。。。。。 安い。」
 
20㎡のワンルームが 45,000円からある。
おまけに築浅。
3LDKで70㎡以上のお部屋が120,000円!!
東京の家賃は異常だと思っていたけれど、実感。
東京と比較すると、約30%ぐらい安い。
場所の付加価値ってやつなんですかね~。 不動産広告を見ながらの
町散策は勉強になる。
 
さらに大国町散策は続きます。
空室案内は不動産屋さんばかりではありません。
「空き室あり、和室4、洋室6」 
なんて広告もあったりして このあたりは競争が激しいエリアのようです。