☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

排水管の詰まりは無事に解決。化学の力ってすごいな~。

注文していた、ピーピースルーKがサイトショップ

新・快適屋さんからデリバリーされて、さっそく現品チェックしてみました。

劇物なので、きちんと容器の蓋はシールされ、納品書と一緒に

マスクと手袋も入っていた。取扱いに注意しないと。。。かなり強力な溶剤みたい。

 

お客様のお宅にお邪魔する前に、とりあえず 詰まりはないが、排水口からの

臭気をなくしたいので、自宅の浴室でテスト使用してみよう。

 

*準備*

マスクと手袋とメガネを装着。 溶剤が飛び散る可能性も高いので、長袖着用。

尚、浴室ではスリッパをはくこと。

新聞紙を敷いて、容器をオープン。 バケツにフレーク状の薬品を200グラム(容器の4分の1ぐらい)をバケツに入れる。-①

水を700ML 用意。ー②

 

*溶剤を混ぜる*

①で準備した溶剤に②の水を全量入れる。

 混合すると 「シュワーシュワー」と音を立て始め、混ぜなくても

 自然に水フレークが溶けて、まざる。

 この時、かなりバケツの温度が上がるので、注意する。

 混合時の音が静まり、バケツの温度が下がったら、

 排水口から混合された溶液を注入。

 しばらく、すると泡がたってくるけれど、しばし放置。

 

以上で作業終了。 簡単!。 高圧清掃にくらべて楽ちん。簡単。

 

 5分経過、排水口へ水を流してみる。

 以前に比べると 水がスムーズに進んで流れるようになった。

 おまけに臭気も改善。 

 

 いやいや効果てきめん。 これだったら 使用法をきちんと守れば

 お掃除代の節約になりそうです。 

 プロの水道屋さんにお願いすると、軽~く 2万近くかかってしまうので。

 

 便利だし、経済的。さっそくお客様宅でためしてみよう。