☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

302号室-猛暑!エアコンが壊れた。 おまけに排水管も詰まった。 さてどうする。??

アンケート集計の結果、緊急でなおかつ大きな問題は無し!

と喜んでいたのに。。。

昨日の事です。 

 

突然、スマホにメールがやってきて、

「302号室のSです。 ご相談です。」

タイトル読んで、(やな予感。) と思っていたら

直感はビンゴで大当たり。!

 

端的にメールの内容ををご紹介します。

302号室のSさん宅は。。。。

リビングのエアコンは陽当たりが良すぎて、

まったく冷えない。

おまけに寝室のエアコンはガスが抜けたらしく

まったく冷えない。

冷えないエアコン2台で、あつくて死にそう。

とどめは 浴室のユニットバスの配管が

詰まって流れが悪い。

 

トリプルトラブルに陥っている との SOS!

 

管理会社に至急連絡して 対策をお願いしたのものの、

担当者の対応が、まったくの無策で。。。。 

Sさん、かなりお怒りの様子。

大変なことになってしまった。

 

結局、大家でもある私も駆り出されることになり、

<エアコンの解決策>

①リビングのエアコンは取り外して、10畳~13畳タイプ(馬力がある)

製品に交換。

②リビングに取り付けてあったエアコン(6畳~8畳)を寝室に移動設置。

③寝室に設置してあったエアコンは修理調査へ。

本日も暑~い夜になりそうなので、19:00~以降 派遣してくれそうな

エアコン設備屋さんに連絡。 20:00に一緒に お詫び+現地調査で

伺うことになりました。

1つ問題解決。

 

2つ目の問題は 「排水管の詰まり・清掃」

髪の毛がかなり詰まっているもの?と予想されるのですが、

直接現場を確認してみないとわからない。

でも、おかしいな~。 賃借人さんは昨年の8月より入居。

9月には 管理会社がマンション全体の配管清掃を行っているので、

そんなに短期間で配管が詰まるのは? 不自然。

 

肝心の管理会社は 2か月まてば、定期配管清掃を実施するので、

それまで?まってみましょう! とういうニュアンスで

話をするので、怒り心頭になりそうな気持を抑えつつも、

解決策の提案を促すが、まったくわれ関せずの態度。

 

この管理会社とは契約打ち切ろう。の言葉を心に秘め、

水道屋さんは多忙でまったく連絡も取れないし、

作業がいつになるのか? わからない。

となると状況は悪化するばかり。 

なんとかならんものか?? と思い ネットサーフィンしていると

こんなもの見つけました。!

 

 

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

 

 

こちらは 製品カテゴリーでいうと TYPE F。

ややマイルドな清掃レベルで、フレーク状の薬品を

お水で溶いて、1時間ほど放置とあります。これではちっと不安。

超即で効果があるのは、 カテゴリーレベル TYPE K で 

こちらだと薬品と投入後、10分で効果が出る! とういう優れもの。

残念ながら アマゾンでは発見できず、

NAVERのまとめに 一番安値!と太鼓判の

「新・快適屋」 で購入。

 

suumomo.rs.shopserve.jp

 

 

 

使用方法は引き続き NAVERのサイトを参照して チャレンジしてみます。

動画を見る限りでは、かなり即効性があるようです。

matome.naver.jp

 

なんとか 解決できそう。 情報提供者様 ホントにどうもありがとう。

感謝です。 ITは期待を裏切らない。

無策で怠慢な 管理会社のおばさんより、よっぽど頼りになります。