302号室-猛暑!エアコンが壊れた。 おまけに排水管も詰まった。 さてどうする。??
アンケート集計の結果、緊急でなおかつ大きな問題は無し!
と喜んでいたのに。。。
昨日の事です。
突然、スマホにメールがやってきて、
「302号室のSです。 ご相談です。」
タイトル読んで、(やな予感。) と思っていたら
直感はビンゴで大当たり。!
端的にメールの内容ををご紹介します。
302号室のSさん宅は。。。。
リビングのエアコンは陽当たりが良すぎて、
まったく冷えない。
おまけに寝室のエアコンはガスが抜けたらしく
まったく冷えない。
冷えないエアコン2台で、あつくて死にそう。
とどめは 浴室のユニットバスの配管が
詰まって流れが悪い。
トリプルトラブルに陥っている との SOS!
管理会社に至急連絡して 対策をお願いしたのものの、
担当者の対応が、まったくの無策で。。。。
Sさん、かなりお怒りの様子。
大変なことになってしまった。
結局、大家でもある私も駆り出されることになり、
<エアコンの解決策>
①リビングのエアコンは取り外して、10畳~13畳タイプ(馬力がある)
製品に交換。
②リビングに取り付けてあったエアコン(6畳~8畳)を寝室に移動設置。
③寝室に設置してあったエアコンは修理調査へ。
本日も暑~い夜になりそうなので、19:00~以降 派遣してくれそうな
エアコン設備屋さんに連絡。 20:00に一緒に お詫び+現地調査で
伺うことになりました。
1つ問題解決。
2つ目の問題は 「排水管の詰まり・清掃」
髪の毛がかなり詰まっているもの?と予想されるのですが、
直接現場を確認してみないとわからない。
でも、おかしいな~。 賃借人さんは昨年の8月より入居。
9月には 管理会社がマンション全体の配管清掃を行っているので、
そんなに短期間で配管が詰まるのは? 不自然。
肝心の管理会社は 2か月まてば、定期配管清掃を実施するので、
それまで?まってみましょう! とういうニュアンスで
話をするので、怒り心頭になりそうな気持を抑えつつも、
解決策の提案を促すが、まったくわれ関せずの態度。
この管理会社とは契約打ち切ろう。の言葉を心に秘め、
水道屋さんは多忙でまったく連絡も取れないし、
作業がいつになるのか? わからない。
となると状況は悪化するばかり。
なんとかならんものか?? と思い ネットサーフィンしていると
こんなもの見つけました。!
こちらは 製品カテゴリーでいうと TYPE F。
ややマイルドな清掃レベルで、フレーク状の薬品を
お水で溶いて、1時間ほど放置とあります。これではちっと不安。
超即で効果があるのは、 カテゴリーレベル TYPE K で
こちらだと薬品と投入後、10分で効果が出る! とういう優れもの。
残念ながら アマゾンでは発見できず、
NAVERのまとめに 一番安値!と太鼓判の
「新・快適屋」 で購入。
使用方法は引き続き NAVERのサイトを参照して チャレンジしてみます。
動画を見る限りでは、かなり即効性があるようです。
なんとか 解決できそう。 情報提供者様 ホントにどうもありがとう。
感謝です。 ITは期待を裏切らない。
無策で怠慢な 管理会社のおばさんより、よっぽど頼りになります。