アンケート調査 その後。。。Part1
アンケートの依頼から、早くも5日が経過したものの、
やはり回収率はすごーく悪い。。。。
全体数の10%の方々が回答をくれました。
内容を確認してみると、
① 不満がある人
② 協力的な人
が比較的早めに回答をくださったようです。
うーん。困った。
他の入居者さんは どう思っているのか?
わからないな~。
便りが無いということは、満足している? ということなのかしら。
それとも、不満はあるけど? 仕方がないとあきらめている。
もしくは 気にならないレベルの不満。 ということなのでしょうか?
少ないながらも 回答の内容を確認してみよう。
書き込みがたくさんしてあった、
不満がありそうな?人のコメントを読んでみると、
住居の設備や間取りの不満よりも
近隣の騒音とか、室内の照明器具のデザインとか。。。が気になるらしい。
コメントの書き込みが無くても、アンケートの選択肢に
インテリア交換についての設問を設けてみたので、回答から
記入しにくい本音をくみ取ってみると、
長く住んでいる方は 壁紙や床の劣化で気になるところがあるので、
交換してほしい。。。という思いも見えてきた。
それでも、今のところは
生活を脅かすほど深刻なダメージというわけではないようです。
でもね。。。 大家さんも読むのかな? と思うと
なかなか回答がしにくいので、入居者さんの本音が
どこまで、回答出来ているのか。。。未知数。
もう少し、様子を見ることにします。
あまり