☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

アンケート調査 その後。。。Part1

アンケートの依頼から、早くも5日が経過したものの、

やはり回収率はすごーく悪い。。。。

全体数の10%の方々が回答をくれました。

内容を確認してみると、

① 不満がある人

② 協力的な人

が比較的早めに回答をくださったようです。 

うーん。困った。

他の入居者さんは どう思っているのか?

わからないな~。

便りが無いということは、満足している? ということなのかしら。

それとも、不満はあるけど? 仕方がないとあきらめている。

もしくは 気にならないレベルの不満。 ということなのでしょうか?

少ないながらも 回答の内容を確認してみよう。

 

書き込みがたくさんしてあった、

不満がありそうな?人のコメントを読んでみると、

住居の設備や間取りの不満よりも

近隣の騒音とか、室内の照明器具のデザインとか。。。が気になるらしい。

コメントの書き込みが無くても、アンケートの選択肢に

インテリア交換についての設問を設けてみたので、回答から

記入しにくい本音をくみ取ってみると、

長く住んでいる方は 壁紙や床の劣化で気になるところがあるので、

交換してほしい。。。という思いも見えてきた。

それでも、今のところは

生活を脅かすほど深刻なダメージというわけではないようです。

でもね。。。 大家さんも読むのかな? と思うと

なかなか回答がしにくいので、入居者さんの本音が

どこまで、回答出来ているのか。。。未知数。

 

もう少し、様子を見ることにします。

 

 

あまり