☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

キッチンの扉

リフォームにとてもお金がかかるという事が判明し、簡単な所は自分でやってみようかな?と真剣に考えるようになりました。

というのも、建築業界は東京オリンピックの決定で、

1.公共事業の発注が見込まれる

さらに

2.東北方面の復興事業が本格化

3.消費税アップ前の駆け込み需要

と…トリプルパンチ。

大家さんは受難の日々なのです。

以前であれば、業者さんも丁寧に仕上げてくれたのに、

時間に追われて、かなり仕上げも荒っぽくなってきたような?

施主がしっかりしないと、人材不足で時間が無い。手配出来ないの一点張りで誤魔化されて適当に扱われる可能性街高いです。

職人さん達はいい人が多いのに、管理者がテキトーでいい加減な人に当たってしまうと。…

じふんリフォームを考えざるを得ない状況に追い込まれてます。

というわけで今日も本屋さんに寄り道して、リフォーム本をチェックしてみまーす。

何事も勉強からスタートですもんね。