☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

106号室-またもや やられてしまった。 キッチン幅木が剥がされて。。。がっかり。

ちょっと油断した隙に、またもや 入居者募集の部屋

1ROOM 106号室のキッチン幅木が。。。。無残にも

剥がされてました。

あーあ。

ダイノックシート。。。。 材料が高い!! のでショックが大きい。

ちなみに張り終えた状況はこんな感じ ↓ 

 f:id:Kittent:20150409150726j:plain


剥がされたのは、ここの部分。

f:id:Kittent:20150409150806j:plain

 自画自賛するわけではありませんが、結構。。。。上手にできたと! と内心 ウキウキでした。。。

単なる愚痴になりますが、 

お仕事終了後、材料を壁紙屋本舗で購入して、

DIYで。。。。一人で悶々と3時間もかけて貼り付け工事しただけに。。。

がっかり。 ショックが大きい。

おまけに、本日も夕方から内見が入るので 早く修理しゃきゃ。

 さて、気を取り直して

今回は何が原因なのか? 検証してみよう。

前回は 入居者審査で検討の上、入居申し込みのお断りをしたため、

客付不動産会社の 営業担当者のしわざ。。。でしたが、

今回の事件は

客付不動産会社の営業担当者が お部屋の内見に立ち合いをせず、

お客様が単独で 部屋に入室した可能性が高い。。。。

そうなると、お客さんも やりたい放題で、

いろいろ部屋の設備を不用意に触ったりして、破損させてしまう。。。。

ひどい場合は 部屋の壁紙を汚したりするケースがあります。

 

破損や事故が発生した際の責任は持っていただきます! と

室内に張り紙をしているものの、何の効果もなく。。。

これじゃ、室内にもカメラを取りつかないとダメかな。

室内内見の際には申し込み書に

業者さんの連絡先、名刺の提供等々を要求していますし、

共用部分には 防犯カメラが取り付けてあるので、出入りした人間の確定/確認はできるので、大方疑わしき人は簡単に割り出せるのです。(その他にも 特定できる要件はありますが。。。。)

ここまでくると、白黒はっきりつけたい思いもありますが、

不動産会社さんとの今後のお付き合いを考えると、

どんなものかな? と考えあぐねているところ。

一応、クレームは出しますが。 弁償を求めるか?どうか?

他の大家さんはどんなふうに対応しているでしょう?

たぶん、泣き寝入り。。。なんでしょうね。