☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

登記完了。

無事に何事も無く、GWが終了。
法務局に電話を入れて、受付番号を伝え登記状況の確認をすると、無事に完了してました。
やっと肩の荷が降りた。
偶然にも、担当して頂いた 担当官が不動産登記の窓口にいらしたので、
思わず ご挨拶。 『有難うございました』

受取には
1.受付番号をつたえて、記載している用紙。
2.受け取る人の身分を証明するもの。
    例えば、パスポート、自動車免許証 顔写真入りのもの。
3.登記申請に使った印鑑
    三文判ですね。

上記 3点セットが必要になります。
3点セットを掲示して、確認が終了すると いよいよ
登記完了確認書 と 登記識別情報通知書 を発行→受取。
 登記官のお話によると、
登記識別情報通知書は 『見せない、教えない、渡さない』様に大切に保管して下さい!
と厳重に。。。と注意されました。
というのも、平成16年に100年ぶりに不動産登記の法律が改正されて、
今までは、不動産の登記が終了すると権利書が発行されていたのですが、
インターネット時代の到来で 登記申請も電子化の対応をに転換せざるを得ない状況に
なった様です。
便利になったのは良いのですが、登記識別情報通知書は番号の発行のみが
権利者に通知されるだけなので、悪意ある第三者に番号が知られると、
勝手に登記の権利移動がなされてしまうのです。

まあ、番号が紛失してしまった場合の対応策はある様なのですが、
便利になった分 リスクが高くなった様です。

早速、自宅に戻って 厳重に管理対策に勤しみます。