☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

デング熱 騒動を乗り越えて。。。熊野神社のお祭

デング熱騒動で、一時期開催を危ぶまれた
十二社 熊野神社のお祭りは 無事に開催されました。
以下、昨日の熊野神社の様子です。
 
1) 遠くから見た お祭りの様子アングル。
 
f:id:Kittent:20140922101507j:plain
 
2)歩道橋から見た 出店の様子。
みんな楽しそう。!
f:id:Kittent:20140922101519j:plain
 
3)神社正面の様子。
いろんな出店がでてる!
 
f:id:Kittent:20140922101530j:plain
 
4)神社の神学殿にて 里新楽 八雲神詠
を鑑賞。
ちょうど、クライマックスのところでした。
 
翁と姫様が 赤鬼に行く手を阻まれて、困って
ところへ、正義の味方 黒鬼? 夜叉?が登場。
f:id:Kittent:20140922101548j:plain
 
戦いがはじまり、
 
f:id:Kittent:20140922101602j:plain
 
どうなることやら 翁と姫 はそわそわ。
f:id:Kittent:20140922101614j:plain
 
無事に 黒鬼(夜叉)が勝利。
f:id:Kittent:20140922101627j:plain
 
お決まりの「決め」 ポーズ。
f:id:Kittent:20140922101642j:plain
 
安堵 および お礼を述べる 翁。
 
f:id:Kittent:20140922101655j:plain
 
私の理解が正しいのか?どうか、そんな流れの演目でした。
気になるので、ついでに調べてみると。。
 
里神楽とは、神社の祭礼を中心に、神社の神楽殿などで行われている芸能です。 演者 は、面、装束を付け、身振り、手振りによる表現で演じます。台詞のない、無言劇である ことは里神楽の特徴の一つです。
と記載があり、神社のお祝い事に模様される芸能なんですね。
お話の内容の理解は果たして正しかったのか? 次回は検証してみることにします。