☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

302号室 事件発生。

先日、やっと内装工事が終了、やっとお部屋の内見案内に取り掛かれると思っていたら、シャワーヘッドと温水便座の交換が残ってた…。

あ~あ。すでに不動産サイトには「空室」としてサイトにアップしてお客様募集を始めてしまっているのに!! 不動産屋さんから内見の申し込み連絡があったらどーしょう。…
おまけにくだんの追加工事が実施される事になったから、鍵の準備をしておかなきゃ。と慌てふためいて協力業者様用の鍵BOXへ鍵を保管。
 
鍵Boxの照合番号はこの2週間ばかり変更していないけれど、
大丈夫かな。。と心配しながらも。。いままで何もなかったから 問題ない!と 油断した事が今でも悔やまれます。
 
翌日の朝、工事屋さんと一緒に室内に入ってみると、
2~3日前に退室した時はブレーカーを落としたはずなのに。。。
まず電気がつけっぱなし。室内に異変を感じさらに 奥へ入ってみると
リビングの床に何か遺物が転がっている。。。 なにこれ?
キッチン扉? 上を見ると フードカバーが外れて床下に転がっており…
レンジフードは無残な状況。
明らかに故意に外されたものと判明しているが、
自然現象で扉が外れたのか? 一応工事屋さんに確認。 
私「これは自然に外れてしまうことってあるんですか?」
工事屋さん「ないね。だって、壁側のところはコーキングで止めてあったでしょ。」
私「。。。。」
 
頭の中は真っ白。 泥棒?が侵入?  
 
先ずは冷静になって、
被害状況を確認しよう…
 
その1:台所はレンジフードの化粧板が
無理矢理剥がされて、転がってました。
おまけに床にキズ。
 
 
 

f:id:Kittent:20140804163717j:plain

 
 
 
 
その2:壁に取り付けた戸当たりゴムが
外されて、床に張り替えられた。
 
その3:泥棒の侵入を演出したいのか?
窓の鍵を解錠。
 
その4:スイッチプレートの設置を逆に変更。おまけに壁紙にカッターキズ。
 
f:id:Kittent:20140727084036j:plain
 
溝がある方が上になってしまってます。
先日、直したばかりなのに…。
まあ。ここまではなんとかカバー出来そう。
 
室内だけ?かな〜。と心配しながら、
バルコニーに出ると、あー。ここもやられてる。
エアコンカバーがもぎ取られて
無残な状況に…。
 
その5:空調機の接続部分外れ。
見事にエアコンのパテがもぎ取られてます。
 
f:id:Kittent:20140727084012j:plain
 
大変だ〜。
早く直さないと…。
いやいや待て待て。 いったい誰の仕業?  
しかし…落ち込む。
とりあえず、警察に連絡しよう。。。。
 
まずは警察に連絡。