☆新米大家さん奮闘記☆

突然大家に!なってしまいました。0からスタートのお勉強の毎日です。

302号室ー契約締結まであと少し!

昨日に引き続きて 302号室情報。

入居申込書を頂戴したので、次のステップへ!

入居者審査 ー 家賃の支払い能力があるかどうか?

本人と連帯保証人の担保能力を調べます。

 

契約者と連帯保証人情報が自己申告していただいている

内容を調査します。

こちらについては、お客様をご紹介していただいた

不動産会社の担当者が確認するのが、慣例ですが、

一応、申告内容に虚偽がないか? 当方も確認することにしました。

それもこれも、人を疑うわけではありませんが、

不動産業は「千三屋」と呼ばれる仕事の1つに挙げられているので、やはり100%信頼をおくことができるか? と問われれば。。。

答えに詰まってしまうんです。

 

ともあれ、一人の確認のみならず、ダブルチェックは必要なので、

私からも連絡保証人さんに連絡。契約者より申告された会社に

在籍しているし、今回の件についてもすでに承諾しているようなので、特に問題はなさそう。 在籍しているので、契約時に

提出をお願いしたい 添付書類のお願い

(例:住民票、印鑑証明書など公的書類)して

こころよく、了承していただき 1つ - クリア。

2つ目は 契約者ご本人の在籍確認。

現職の勤務先は数か月前に転職したばかりなので、大丈夫かな? と思っていたけれど・・・

(通常は現職に2年以上継続勤務が望ましい。)

奥様は現在の職場に2年以上 勤務されているようなので、

いざとなったら、奥様が一家の主になるのでしょうね。

今のところ、家賃の支払い能力については 合格。

あとは、契約締結日の設定と添付書類の提出説明だけど、ここまできたら、詳細は不動産屋さんにおまかせ。

賃借人さんと相談の上、日取りの良い日を選んで、近々に行うことになりました。

たぶん、今週末になりそうです。